1. 教員免許(教職課程)

教員免許(教職課程)

高崎商科大学の教職課程(教員免許)

(1)日本で、地域等で活躍する「ビジネスパーソン」を育成する高校「教科商業科」の教員を養成します。
(2)「情報通信技術(ICT)」に秀でて「論理的思考力」と「規範意識」とが身に付いた人材を育成する高校「教科情報科」の教員を養成します。

取得可能な免許

高等学校教諭1種免許状(商業)
高等学校教諭1種免許状(情報)※2022年度以降入学の経営学科生のみが対象

主なサポート体制

チームで学び、成長する教職課程

みなさんの不安を先輩たちが受け止め、ともに学びます。
履修指導から進路指導まで、先輩や教員が親切・丁寧にサポートする伝統があります。

「先生の仕事」に近づく現場体験

近隣の小・中学校での授業や学校行事・学習支援・部活動支援ボランティアに参加。
実際に子どもたちと接しながら教員に必要な心構えを身に付けるとともに、質の高い教育実習の実現にもつながっています。

「教員採用選考試験対策講座」を開講

正課授業とは別に実施している特別講座で、教員採用選考試験の対策を行っています。
教員採用選考試験に精通した教員から合格するためのノウハウを学ぶことができます。

教職課程専用の「教職指導室・教職支援室」を開設

授業の実践に必要な教材やワークシート、学習指導案など、事前準備が必要な資料が数多くあります。
キャンパス内の「教職指導室」には、関連図書や文献が充実しています。模擬授業や「検証・教育実習」、「省察集」の編集作業も行われています。
また、「教職支援室」では、進路指導を行っています。

教職課程に関する情報公開

【教育職員免許法施行規則第22条の6に規定する情報】

(第22条の6 第1号)
1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

・教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画

(第22条の6 第2号)
2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各担当教員が担当する授業科目に関すること。

・教員養成に係る組織図・取得免許一覧および専任教員数
・専門教員の学位および業績
・教員養成に係る授業科目および担当教員

(第22条の6 第3号)
3.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。

・教員の養成に係る授業科目
・履修モデル
・シラバス

(第22条の6 第4号)
4.卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。

・卒業者の教員免許状取得の状況(2022年度)

(第22条の6 第5号)
5.卒業者の教員への就職の状況に関すること。

・卒業者の教員への就職状況(2022年度)

(第22条の6 第6号)
6.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

・教員養成の教育の質向上の関わる取り組み
TUC高崎商科大学教職課程年報(『TUC教職課程授業づくり省察集』合併号)2022