1. 公務員プログラム

公務員プログラム

公務員プログラムとは

国家試験の最高峰である「公務員試験」合格を目指す公務員プログラムでは、大卒公務員試験で高い合格実績を持つ(株) 東京リーガルマインド(2・3年次向け講座)、中央総合学院(1年次向け講座)と連携し、少人数制の徹底指導を実践しています。また、公務員や一般企業でも求められる「人間力」を養成するために、試験対策だけではなく、論理的思考力や文章構成力、コミュニケーション能力を高める講座も開設しており、「人」としての魅力にあふれたプロフェッショナルを育成します。
このプログラムには、専属の教員が常駐しており、不明な点や悩んだときにはいつでも質問・相談することができます。高崎商科大学が培ってきたノウハウが活用されており、学生一人ひとりが描く未来を強力にサポートできる体制が整っています。

公務員プログラム概要

人気の高まりから公務員試験は難関化。合格には1年次から計画的学習が大切。
公務員になるためには、筆記と面接の採用試験に合格しなければなりません。
筆記試験の出題は、専門分野のほか一般教養など広範囲にわたり、きちんとした対策なしに合格点を取得することは困難です。
本プログラムでは、1年次から計画的なスケジュールに沿って徹底指導。公務員への内定を目指します。

集中して学べる学習環境

公務員プログラムを受講している学生専用のパブリコ(自習室)をキャンパス内に完備。学生には専用デスクも用意しており、いつでも好きな時間に学習することができます。不明点は学内にいる公務員プログラム担当教員に質問もできます。
[利用時間]平日9:00~20:00、土曜9:00~17:00

TUC公務員プログラム特別価格

本学の公務員プログラムは特別価格で受講することができます。公務員対策予備校を利用するよりも経済的負担、時間的負担も少なく効率的な学習が可能となります。


  • 公務員基礎力養成講座(1年次対象)...【講座受講料】30,700円 【テキスト代】2,000円
  • 公務員実力養成講座(2年次対象)...【講座受講料】38,000円 【テキスト代】5,500円
  • 公務員試験対策講座(3年次対象)...【講座受講料】66,000円 【テキスト代】16,500円


※別途、サポートゼミ料が必要となります。
※2022年度価格となります。

公務員の魅力

公共性の高いスケールの大きな事業など、国民の暮らしを支える責任のある仕事。

公務員は、国家公務員と地方公務員に分類され、国民や市民への福祉、行政サービスに携わります。
継続的に質の高い行政サービスを求められるため、身分の保障が与えられた、数少ない安定した職業。
採用・給与・昇進などの面で男女の区別がなく、勤務時間も明確です。
公正な試験のもと、経歴を問わず有能な人材を採用する点など、魅力ある職業として大変人気があります。

国家公務員

国家公務員総合職・一般職
国税専門官・労働基準監督官
裁判所事務官・防衛省職員
自衛隊・入国警備官・刑務官 など

地方公務員

地方上級職員(都道府県・市町村の職員)
警察官・消防吏員 など

公務員採用までの流れ

01

情報収集

多種多様な公務員の仕事内容を、各種業務説明会などにて情報収集します。

02

出願

公務員試験に出願します。(併願可能)

03

一次試験

教養試験・専門試験・論作文などを受験します。

04

二次試験

面接・論作文試験・性格検査など受験します。

05

官庁訪問

国家公務員総合職・一般職が対象となります。
※合格は採用ではありません。各府省庁にて採用面接などを受ける必要があります。

06

採用内定

各府省庁にて採用面接などを通過後、採用内定となります。

学生の声

私が他の受験生と違ったのは

竹渕 優(当時4年)

富岡市役所 入職
竹渕 優(当時4年)

公務員プログラムを受講して良かったのは同じ目標を持つ友人と同じ空間で勉強することができたこと、キャンパス内にパブリコ(自習室)があるので空き時間に勉強することができたことです。自治体ごとに試験の傾向と対策が異なるので一概に「〇〇をがんばれ!」といった具体的なアドバイスはできませんが、私が経験したことはキャリアサポート室に記しておきますので一つの参考にしてください。

1年次からの計画的学習で群馬県庁に内定

六本木 哲弥(当時4年)

群馬県庁 入職
六本木 哲弥(当時4年)

公務員試験合格の秘訣は、1年次から計画を立てて学習することです。
学ぶ科目が多いため、科目ごとにかける時間を考えながら効率よく勉強しました。
大学の空き時間は専用自習室「PCD考房」へ。同じ目標を持つ仲間がいることでモチベーションが上がりました。

公務員プログラムのお問い合わせはこちら

高崎商科大学 事務局
電話 027-347-3399(代表) FAX 027-347-3389