1. 【国際交流IPPOプログラム】「Sun Pacific College語学研修 4週間組帰国しました!」

ニュース

お知らせキャンパスニュース

【国際交流IPPOプログラム】「Sun Pacific College語学研修 4週間組帰国しました!」

    

これまでの「Sun Pacific College語学研修」のレポートはこちら


Sun Pacific Collegeオーストラリア語学研修スタート!
Sun Pacific Collegeオーストラリア語学研修【2】
【国際交流IPPOプログラム】「Sun Pacific College語学研修 3週間組帰国しました!」


オーストラリア・ケアンズへの海外渡航プログラム"Sun Pacific College語学研修"に参加した学生3名が無事に帰国しました!
8月6日に出発し、4週間の研修を無事に終えることができました。

【参加した学生の感想】

~短期大学部 英語・編入コース1年 尾形日菜子さん~

IMG_2715-3.jpg

Q.留学に参加した理由は??
尾形:中学生の頃から留学したいという気持ちはありましたが、機会がありませんでした。入学前、オープンキャンパスに参加した際にIPPOプロジェクトのことを知りました。その時「初めての海外にピッタリだ!」と思っていたので参加を即決しました!自分で行くよりも安く行けるという点も、決め手の一つでした。


Q.留学前に不安はありましたか?またどう解消しましたか?
尾形:言語面での不安もありましたが、周囲との人間関係に対する不安が一番大きかったです。でもSun Pacific Collegeの中だけでなく、外出した時に積極的に話しかけたことで、オーストラリアの方とも友達になれました!(やりたいことには「やりたい!」と言い始めたらどんどん誘ってもらえるようになりました。)


Q.留学中のエピソードを教えてください!
尾形:バンジージャンプやシーウォーカーなどのアクティビティーも楽しかったのですが、現地でできた友人の家で音楽を聴きながらお茶をしたことがとても印象に残っています。日本の文化について聞かれ、改めて日本の文化は世界に広まっているんだと嬉しくなりました。また、現地で知り合った他国の友人から誕生日パーティーに誘ってもらえたことはとても嬉しかったです!

IMG_3376.jpg IMG_2641.jpg


Q.All Englishの環境など授業はどうでしたか?
尾形:最初は授業についていけるか不安でしたが、意外と苦ではなく最後まできちんとついていくことができました。「英語を理解しないと!」と集中して授業に取り組んでいたと思います。また、わからないところがあったらどのタイミングでも質問するクラスの雰囲気もあって、わからないことはそのままにしないようになりました。最高な環境で英語を学習できたなと感じています!


Q.留学で得たものはありますか?
尾形:私はもともと、相手に対して、納得できない事があるとイラっとしやすいタイプだったと思います。しかしオーストラリアで様々な異文化に触れたことで、「いったん受け入れてみよう」と心に余裕を持てるようになりました。直さなきゃ、と思ってもなかなかコントロールができなかったのですが、今回の留学で少し改善できたような気がします!


Q.日本とオーストラリアの違いはありましたか?(オーストラリアで驚いたことなど)
尾形:オーストラリアは、良い意味で周囲に合わせず1人1人がやりたいことをやっているなと感じました。もちろん周囲に合わせることも大事ですが、一方で周囲に合わせすぎて自分が我慢をしてしまいストレスを感じることもありました。現地ではそれを見習って、やりたいことには自分1人でも挑戦をした結果、より充実した留学にすることができました。

40257DCA-40EA-40C4-8082-40CFA31FBC3D.jpg

Q.留学を考えている人へのメッセージ
尾形:今回の留学が初めての海外で、最初は心配なことだらけでしたが、不安だったら先生や周りに聞くことができるしとにかく挑戦して良かったです!
「やらない後悔よりやる後悔!」人生経験としてとてもいいものになると思います。迷っているなら行ってみてください!





~短大ホテルブライダルコース 2年 松島実玖さん~

IMG_4060.jpg

Q.留学に参加した理由は??
松島:私は高校時代アメリカへ行ったことがあり、「もう一度海外に行ってみたい」という想いが強くありました。コロナ禍でなかなか機会がありませんでしたが、学内で海外渡航プログラムが再開したことを知り参加を決めました!


Q.留学前に不安はありましたか?またどう解消しましたか?
松島:不安ははあまりなかったです!私は英語が話せないなと感じていた事もあり、ちょっとでも話せるようになればなと思って参加をしたので何とかなるだろう精神で参加しました!


Q.留学中のエピソードを教えてください!
松島:現地ではSun Pacific College内外問わず、みんながフレンドリーでした。中でも、他国の方(韓国・ドイツ・スペイン・台湾)と会話をした際、聞き取れない単語がたくさんあり会話もスムーズに出てこない私に合わせて一生懸命聞き取ろうとしてくれたのでとても話しやすかったし嬉しかったです。また、Sun Pacific Collegeでは当たり前ですが、ノンネイティブの人同士が共通言語として英語を使用していて、英語は世界の人たちとのコミュニケーションツールなんだということを改めて実感しました。もう少し英語が使えていたら、もう一歩深く仲良くなれたのかなと感じもっと英語を勉強したくなりました。

IMG_6482.jpg

Q.All Englishの環境など授業はどうでしたか?
松島:最初は日本人が多い中で苦手な英語を話すのは恥ずかしかったけど、時間がたつと羞恥心もなくなり積極的に英語で話すようになりました。ルームメイトに英語の新しいボキャブラリーや言い回しを教えてもらったら、次の日に授業外の普通の会話でも実践できたので、All Englishの環境はとても良かったと思います。


Q.留学で得たもの
松島:英語漬けの日々で英語力は上がったかなと思いますが、それ以上に友人が増えたことが得たもので大きかったです!日本各地の大学生とも、他国の友達とも仲良くなれて他国の友人とは今でも英語で連絡を取り合っています。

IMG_1858.jpg

Q.日本とオーストラリアの違いはありましたか?(オーストラリアで驚いたことなど)
松島:ショッピングモールで、裸足で買い物をしている人を何人も見かけて本当にびっくりしました!バスの運転手さんに「支払機が壊れてるから料金はいらないよ!」と言われてラッキーな出来事もありましたし、トイレで「トイレットペーパーがないから取ってくれない?」と下から手が出てきたりと、日本では考えられないことをたくさん体験しました。(笑)買い物や、街を歩くだけでも日本とは違うことばかりで刺激的な経験がたくさんできました。


Q.留学を考えている人へのメッセージ
松島:様々な国の方や、同じ日本人でも全国各地の大学生や社会人の方と出会い、本当に色々なお話をすることができました。将来の選択肢が増えたような気がします。英語力だけではなく、様々な出会い・様々な刺激が皆さんを待っていると思います!
迷っている人、興味がある人はぜひ行ってみてください!!




~短大英語・編入コース 1年 須藤美空さん~

3A32C2C6-DE63-4945-BBA3-83E97E2D704B-2.jpg

Q.留学に参加した理由は??
須藤:高校生のころから「好きな英語で現地の人と話してみたい!」と留学に憧れていましたが、コロナが流行り始めて行けなくなりました。学生時代に、絶対に留学したいと思っていたところ、海外研修が再開したことを知り参加を決めました!英語漬けの環境に身を置いて英語を上達させたいなと思いも強かったです。


Q.留学前に不安はありましたか?またどう解消しましたか?
須藤:初めての海外、初めての飛行機だったのでまずは空港でのやり取りが不安でした。でも、事前研修で持ち込み禁止のものを把握できたりと準備はしっかりとできたので空港は何事もなくクリアすることができました!
あとは、現地でのコミュニケーションも心配でした。そこは海外のYouTuberの動画でSubwayでの注文のコツなどをたくさん勉強していきました(笑)


Q.留学中のエピソードを教えてください!
須藤:一番印象に残っているのはバスに乗っている際に、「日本のことが大好きだ」という男性に話しかけられ、ドラゴンボールについてたくさん語ってくれたことがありました。驚きましたが、その後の留学期間中にもバスで行き会うと毎回話すようになりました。また、ビーチに行った際には地元の方が話しかけてくれ、おすすめのお土産屋さんをたくさん教えてくれました!そうした地元の方々との交流がとても嬉しかったです。


Q.All Englishの環境など授業はどうでしたか?
須藤:はじめは英語しか話してはいけない環境に苦戦していましたが、Sun Pacific College内にある卓球・ビリヤードができるエリアでクラス内の他国の方と遊ぶうちに、一気に関係性を深めることができました。その後はオープンな雰囲気で、授業や課題のことなどを相談しあえるようになりました。

IMG_1467 2.jpg IMG_4060-2.jpg

Q.日本とオーストラリアの違いはありましたか?(オーストラリアで驚いたことなど)
須藤:一番驚いたのはゴミ収集車です!ゴミ収集車からアームが出てきて、半自動でごみを回収していくんですよ、最初に見た瞬間はびっくりしてしまい思わず動画を撮ってしまいました。


0513D0B6-6995-4B25-8964-729AFBA2E6A4.jpg

Q.留学で得たもの
須藤:これまで何気なく過ごしていた普通の生活から一歩外に踏み出してみて、身の回りのことを全て自分でする生活を経験して、改めて家族や周囲の方々の支えを実感しました。帰国後は少しでも自立しようと家の中でできることをやり始めて、母からも「変わったね~。」と言ってもらえたのでこれからも継続していけたらと思います。
また、今回の留学で英語力不足を痛感して、帰国後は英語の資格取得に向けて勉強を始め、早速TOEICに個人で申し込みました!もっと英語で話せるようになりたいです!


Q.留学を考えている人へのメッセージ
須藤:留学を迷っているなら、行くことを強くお勧めします!自分自身で見て、聞いて、初めて分かることがたくさんありましたし、日本ではなかなか出会わない色々な価値観と出会うことができました。そういった環境に身を置くことで、語学力だけでなく自分のことも見つめ直せた気がします。色々な考えや価値観があっていいんだなと思い、同時に自分に対しても肯定的になれました。興味がある方は、ぜひ参加してみてください!!



4週間組の3人も帰国したことで、今年度のSun Pacific College語学研修は無事に終了することができました。

今年度参加した5名のインタビューを通じて、たった3・4週間の留学でしたが英語力の向上だけでなく、多文化・様々な価値観に触れてそれぞれの将来を築いていく上で大きなきっかけを得たように感じます。

大きなIPPOをサポートいただきました皆さま、本当にありがとうございました!

関連ニュース