1. 【国際交流IPPOプログラム】「Sun Pacific College語学研修 3週間組帰国しました!」

ニュース

お知らせキャンパスニュース

【国際交流IPPOプログラム】「Sun Pacific College語学研修 3週間組帰国しました!」

    

これまでの「Sun Pacific College語学研修」のレポートはこちら

Sun Pacific Collegeオーストラリア語学研修スタート
Sun Pacific Collegeオーストラリア語学研修【2】

オーストラリア・ケアンズの渡航プログラム"Sun Pacific College語学研修"に参加した学生2名が無事に帰国しました!
86日に出発し、3週間の研修を無事に終えることができました。

Sun Pacific Collegeについて】
1週間引率した、短大 英語・編入コースの清水先生から、現地の学生の報告です。

"Sun Pacific Collegeを訪れてみて沢山の魅力を感じましたが、その中でも特に印象に残った三点紹介します。

まず一点目はアットホームな雰囲気から得られる安心感です。オーナーを始め、サポートスタッフが日本人なので、海外が初めての学生にとっては母国語が通じる環境がもたらす安心感は学業にもいい影響を与えると感じました。スタッフ、留学生がまるで一つの大家族のようで、ホームシックを感じなくて済むのではないでしょうか。

二点目は英語オンリーを徹底した環境です。せっかく留学をしても日本人と一緒に居て英語を話さず、上達しなかったという話を聞きますが、学校が小規模なこともあり、スタッフの目が行き届いていて、母国語を話していると即注意を受けます。一方的に叱るのではなく、留学に来た目的を思い出させる内容でした。規模が大きいと学生の自主性に頼る所が大きくなってしまうので、この点でも初心者には良いと考えます。

三点目は意識して教室外での英語使用を増やす機会を提供していることです。教室外で新しくできた友人と出かけたり、寮の部屋でおしゃべりしたりすることで英語使用頻度が上がり、会話が上達する。オーナーがnon-native であり、どのようにすれば英語運用能力が上がるのかを熟知しているからこそだと考えます。"

このように、Sun Pacific Collegeにはアットホームな雰囲気は持ちつつしっかりと英語漬けの日々を送ることができる環境が揃っています!

【参加した学生の感想】

~経営学部3年 中嶋正菜さん~

IMG_7236.JPG

Q.留学に参加した理由は??
中嶋:英会話教室に通っていてこれまでも海外に興味はありましたがコロナ禍ということもありなかなか踏み出せずにいました。しかし、海外に長期間いけるのは大学在学期間だけだと思っていたところ、このプログラムを見つけて思い切って参加しました!

Q.留学前に不安はありましたか?またどう解消しましたか?
中嶋:実は今回が初めての海外渡航だったこともあって、不安は大きかったです。ですが、最初の1週間は2人の先生の引率があったので何かトラブルがあっても大丈夫かなと思うことができました。また、現地にも頼れるスタッフがいるとわかり、先生の帰国後も不安なく過ごすことができました!

Q.留学中のエピソードを教えてください!
中嶋:色々な場所への観光が本当に楽しかったです。週末と平日のうち1日は授業がなかったので、比較的自由に動くことができたと思います。私が行った場所はこんな感じです!
・グレートバリアリーフ
・シーウォーカー
・動物園・水族館
・スカイダイビング
・キュランダ(熱帯雨林)

予約まで自分でやったので、難しかったけどとてもいい経験になりました!

GH017316-00-00-29-400.jpg P1010052.JPG

Q.All Englishの環境など授業はどうでしたか?
中嶋:クラスは初日に受けるテストのスコアによって分けられるので、難しすぎず簡単すぎず、ピッタリなクラス編成で満足した授業を受ける事ができました。また、クラスメイトの誕生日パーティーやゲーム大会などもありとても楽しかったです。春休み中で日本人が多い中、ALL Englishが強制されたのはとてもいい環境だったと思います。日本人同士の旅行中でも、日本語はほとんど使わず、基本的に英語を使うようにしていました。

Q.留学で得たもの
中嶋:新しい文化・景色に触れ、たくさんの刺激をもらいました。もっと他の国も見に行きたくなりました。

Q.日本とオーストラリアの違いはありましたか?(オーストラリアで驚いたことなど)
中嶋:オーストラリアの方々はとてもフレンドリーで驚きました。水族館で魚を見ていただけで隣の人が友達のように話しかけてくれたり、目が合うとすぐに会話が始まったり、自由でフレンドリーな雰囲気がとても居心地がよかったです。英語を褒めてもらえたのもすごくうれしかったですね。

Q.留学を考えている人へのメッセージ
中嶋:不安で迷っていても、実際に行ってみないとわかりません。もし少しでも行きたいという気持ちがあるなら、きっと楽しいから行ってみてください!行かなきゃよかったとはならないと思います!初めての国際線・初めての海外だったけど、サポートもあったしとてもいい研修でした!


~経営学部3年 栁澤大翔さん~

IMG_1512.jpg

Q.留学に参加した理由は??
栁澤:海外の生活スタイルを肌で感じたいという思いが一番強くこの研修に参加しました。英語にはそこまで自信はなく、英語が好きとか得意とかではありませんでしたが一度は海外に飛び出したいという想いをずっと持っていました。

Q.留学前に不安はありましたか?またどう解消しましたか?
栁澤:英語が通じるのかが一番不安でした。今までやってきた文法書などを見返したり洋画を見たり対策はしていきましたが、最初はなかなか話し出せずにいました。しかし僕はホームステイだったので、言い出さないと伝わらなくてだんだんと話すようになりました。伝わっていないなと思ったら言い回しを変えたり、諦めずに伝え続けたりしていたら、徐々にマインドが変りました。間違えた文法や単語で話しても、現地の方々は汲み取ってくれて、言いたいことが通じたりしたので怖さは全くなくなりました。

_柳澤様:ホストファミリーとのお写真.jpg

Q.留学中のエピソードを教えてください
栁澤:Bon Dance Festival(盆踊り祭り)が開かれていて、オーストラリアの方々が楽しそうに盆踊りをしているのを見て、知らないところで日本とオーストラリアがつながっていたことに驚きました。また、そこで焼きそばを食べたのですが1,500円もしました、、。高いですよね、、。笑

20220813_180327_HDR.jpg

Q.All Englishの環境など授業はどうでしたか?
栁澤:最初は日本人同士が英語で話すことへ違和感を覚えていましたが、みんなが英語で話してるし生活していたので普通に英語をつかうようになりました。日本語OKの環境だったらきっと日本語で話してしまっていたと思いますし、常に英語をだれかが話しているので英語に慣れることができたなと感じています。

Q.留学で得たもの(留学前後の変化)はありましたか?
栁澤:より英語を学んでまた海外に行きたいなと思うようになりました。この研修が英語を学びたいと思わせてくれる大きなきっかけになりました。もっと話せるようになって海外に行ってみたいです。今回は生活スタイルなど異文化体験が大きな目的でしたが、次は英語力のレベルアップのために行ってみたくなりました。

Q.留学を考えている人へのメッセージ
悩んでたりするなら行っちゃった方がいいなと思いました。
多少言葉が通じなかったとしても最低限の生活はできますし、英語力に不安があったとしても、自分の目で海外を見ることで感じるものは大きいです!!

2名共に、キャンパス内外でとても充実した留学生活を送ってくれたようです。コロナ禍で海外渡航はまだまだ簡単なことではありませんが、今回の挑戦は2人にとって大きなIPPOだったと思います。

次は4週間組3名が帰国します!また報告しますので、こうご期待!

関連ニュース