2025年度入学試験要項について
2025年度入学試験要項は下記よりダウンロードいただけます。
募集学科
- 商学部 経営学科
出願資格
高等学校(以下、高等学校に中等教育学校を含む)を2025年3月卒業見込みの者で、調査書の「全体の学習成績の状況」が3.0以上を満たしている者。
なお、本入試は併願か専願かの別を問わないが、入学する場合には、入学前教育(課題及びスクーリング)に取り組むことを必須とする。
募集定員
募集区分 | 実施期 | 募集定員 | |
---|---|---|---|
高崎商科大学 商学部 | 経営学科 | A日程 | 10名 |
※募集定員は総合型選抜に区分される全入試・全実施期の合計数です。
入試スケジュール
A日程
2024年8月~2025年1月 |
Web出願登録期間 書類提出期間 受験票ダウンロード開始日 試験日 合格発表 入学手続期間 |
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選抜方法
総合型選抜は2段階選抜方式で実施します。2次試験は1次試験通過者のみ受験することができ、最終判定は2次試験の評価内容に1次試験の評価内容を加え、多面的・総合的に行われます。
【1次試験】
①書類審査(調査書・志望理由書・活動報告書)
➁ペーパーテスト(20分間 読解力と数的理解を測る問題)
【2次試験】
ブレインストーミングプログラム(60分間)
※1次試験通過者のみ2次試験受験可能
<ブレインストーミングプログラムについて>
受験生3名 ~ 4名が 1 グループとなり、当日提示されるテーマについてアイデアを出し合います。実際にアイデアを出すワークを行う前に、ブレインストーミング用のカードを使いながらアイデアの出し方のコツなどについて説明し、練習も行います。グループワーク実施後、ワークに関連した質問シートに取り組みます。本プログラム終了後、ブレインストーミングの取り組みについてフィードバックを受験者全員に行います。
※合否に関わる試験の評価はすべて試験担当者である本学教職員が行います。本学学生がグループワークの進行を円滑に進めるためにファシリテーターとしての役割を担う場合がありますが、試験の評価は行いません。
ペーパーテスト出題実績集
ペーパーテストの出題実績集が以下よりダウンロード可能です。
※2024 年度入学試験における試験実施方法の試験問題を掲載しています。
入学検定料
35,000円
※ 入学検定料はWeb出願登録時に選択した方法でお支払いください。支払い後に発行される「収納証明書」や「利用明細」は提出する必要はありませんが、支払いを証明する書類として重要ですので、大切に保管してください。一度納入された入学検定料は原則として返金できません。ただし、書類不備で出願書類未受理の場合は入学検定料を返金させていただきます。詳細は下記の「入学検定料の返金について」をご確認ください。
「入学検定料返金申請書」は下記よりダウンロードいただけます。
出願方法
定められた期間内にWeb出願登録および入学検定料の納入、必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。必要書類は下記の通りです。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。
提出書類 | 提出 | 留意事項 |
---|---|---|
志願票 | 必須 | Web出願登録及び入学検定料の支払い後、志願票がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください。(白黒・カラー印刷いずれも可) |
調査書 | 必須 |
出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。記入においては、「注意を要する出願書類について」の注意点を必ず参照してください。 |
志望理由書 | 必須 |
下記様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。また、担任教諭もしくは進路指導担当教諭に志望理由書を確認してもらい、署名をもらうこと。(2025年3月卒業見込みの者に限る) |
資格証書の写し | 任意 |
TUC特待生制度が適用となる資格を取得している場合には、資格証書(写)を提出してください。 |
活動報告書 | 必須 |
提出は必須です。提出する場合には、下記様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。総合型選抜 探究・ブレスト方式[併願型]では、志望理由書、調査書に加えて、活動報告書により総合的な探究(学習)の時間、課題研究、部活動、生徒会活動等の取り組みや資格・検定、自身の活動実績を審査します。提出にあたっては担任教諭または進路指導教諭に記入内容を確認してもらい、教諭の署名をもらってください。該当する活動等がない項目については記入する必要はありませんが、記述がない場合でも活動報告書の全てのページを提出してください。 |
出願用封筒 | 必須 | Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、志願票とともに「封筒用宛名ラベル」がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。 ※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。 |
試験会場・集合時間
[試験会場]高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)
[集合時間]集合時間は受験票で通知します。試験の順番によって集合や終了の時間は受験生ごとに異なります。
受験票について
受験票はWeb出願サイトのマイページよりダウンロードし、A4用紙に印刷した上で試験日当日に持参してください。受験票のダウンロードが可能となる日時は「入試スケジュール」をご確認ください。
なお、指定日時以降に受験票のダウンロードができない場合は、広報・入試課(TEL.027-347-3379)までお問合せください。
注意事項
- 受験票を必ず持参してください。
- 試験前日までに試験会場の下見をすることはできますが、館内に入ることはできません。
- 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試課(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。
- 学校保健安全法施行規則第19条に基づき、同規則第18条に規定される感染症(インフルエンザやコロナウイルス等)に罹患し治癒していない場合には、入学試験の受験を原則禁じます。
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不正行為の取り扱いや受験者の所持品については、下記の「不正行為・所持品について」をご確認ください。
不正行為・所持品について
受験上の配慮申請、入学後の配慮
本学の独自試験を受験するにあたり、病気・負傷や障害等のために配慮を希望する方は、「受験上の配慮申請書」をダウンロードし記入の上、必要書類とともに高崎商科大学 広報・入試課に提出してください。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。なお、本申請により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。
※申請内容に関わる情報については、入学した場合に限り、学生生活支援関連部署間で共有し入学後の配慮に関する検討や準備等のために活用することがあります。また、入学しない場合には本学文書保存規程に則り一定期間保管の上、期間を過ぎた時点で責任をもって破棄致します。なお、取得した個人情報は、入学試験及び入学した場合の学生生活支援以外に使用致しません。
入学試験への出願を検討している段階においても、入学後の履修や学生生活に関する配慮についてのご相談を受け付けております。必要な場合は、高崎商科大学 広報・入試課までご相談ください。ご相談の内容により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。
学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等)に罹患した場合の試験実施上の配慮等について
詳細については下記をご確認ください。
感染症等罹患の配慮について
合否発表・入学手続
1次試験の結果発表・2次試験後の最終合格発表は本学Web出願サイトのマイページでのみ行います。受験者には郵送での通知は行いません。また出身高等学校には、2次試験後の最終合格発表のみ学校長宛に郵送をもって通知します。(出身高等学校長宛は、2025年3月卒業見込み者に限る)。最終合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は本学WEB出願サイトのマイページより書式をダウンロードしてください。
追加合格・追加募集
追加合格について
高崎商科大学の各入試区分において、入学辞退者が生じた場合には、不合格者の中から成績順に追加合格を決定することがあります。追加合格を実施する場合は、成績上位の者から入学を希望するかどうかについて電話で照会します。追加合格者が入学を承諾した場合は、本学よりすみやかに「合格通知」及び「入学手続要項」等を送付しますので、定められた期間内に入学手続を行ってください。
※一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜において補欠となった者は、追加合格の対象とはなりません。
追加募集について
高崎商科大学では補欠合格及び追加合格によっても欠員が生じた場合に本学入学試験要項に掲載のない日程で追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合には、受験者の不利益にならないよう本学Webページや高等学校を通じて周知を行います。
入学辞退
詳細については下記をご確認ください。
「入学辞退願い」は下記よりダウンロードいただけます。