1. 【大学】特別選抜

【大学】特別選抜|社会人・帰国子女・留学生(2024年度入学者選抜)

2024年度入学試験要項について

2024年度入学試験要項は下記よりダウンロードいただけます。

入学試験要項

募集学科

  • 商学部 経営学科
  • 商学部 会計学科

出願資格

社会人

次の(1)~(4)の各号いずれかに該当する者。

(1)高等学校卒業後、または通常の課程による12年の学校教育を修了した後2年以上の定職歴を有する者。
(2)高等学校卒業後、3年以上の社会経験を有する者
(3)高等学校卒業後、短大または大学に2年以上在籍し、かつ1年以上の社会経験を有する者
(4)学士の称号を有する者

帰国子女

日本国籍を有する者で、原則として保護者の海外勤務にともない外国で正規の学校教育を受け、次の(1)~(4)の各号いずれかに該当する者。

(1)外国において、外国の学校教育の12年の課程のうち最終学年を含む2年以上継続して在籍した者、および外国において学校教育における12年の課程を修了した者に準ずる者で文部科学大臣の指定した者。ただし、2024年3月までに卒業見込みの者も含む。
(2)中学・高等学校を通じ、原則として3年以上継続して外国の教育課程に基づく教育を受け、帰国後日本の高等学校に入学し、2024年3月までに日本の高等学校を卒業見込みの者。ただし、日本の高等学校における在籍期間が原則として1年半未満の者。
(3)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
(4)国際バカロレア資格・アビトゥア資格・バカロレア資格のうちいずれかを取得した者。。

留学生

次の(1)~(4)の各号に該当する者。

(1)日本国籍を有しない者。
(2)日本の永住許可を得ていない者。
(3)出入国管理および難民認定法(昭和26年政令第319号)の定めるところにより、大学入学に支障のない在留資格(「留学」または在日のまま「留学」へ変更できる在留資格)を有する者、および入学に際し該当資格を有する見込みのある者。
(4)外国において学校教育12年の課程を修了した者、またはこれに準ずると認められた者で、日本国または日本国外において日本語研修の経験を有するか、あるいは外国における学校教育の正規科目として日本語関連科目を2年以上履修した者。

募集定員

募集区分 募集定員
高崎商科大学 商学部 経営学科 若干名
会計学科 若干名

入試スケジュール

2023年11~2024年1月

Web出願登録期間
2023/11/27(月)~12/13(水)13:00まで

書類提出期間
2023/12/4(月)~12/13(水) 必着
※窓口持参は最終日17:00まで

受験票ダウンロード開始日
12/15(金)10:00

試験日
12/20(水)

合格発表
12/25(月)10:00

入学手続期間
12/25(月)~2024/1/17(水)消印有効

出願方法

定められた期間内にWeb出願登録および入学検定料の納入、下記の必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。

Web出願の詳細はこちら

提出書類 社会人 帰国子女 留学生 留意事項
志願票 必須 必須 必須 Web出願登録及び入学検定料の支払い後、志願票がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください(白黒・カラー印刷いずれも可)。
志望理由書 必須 必須 必須

下記様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

志望理由書(大学)

履歴書 必須 必須 必須

下記様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

履歴書

最終学校の卒業証明書等 必須 必須 必須

出身高等学校の卒業証明書、卒業見込証明書のいずれか1通。または該当する出願資格を証明する各種資料(在籍証明書など)を提出してください。※最終出身校が大学等の場合も出身高等学校の証明書を提出してください。

●証明書類の提出についての留意点

証明書類は原本(オリジナル)を提出してください。原本の提出が困難な場合には、公的機関又は在籍する日本語学校等が公印を押して証明する「原本証明」を付けること。また、証明書が日本語以外の言語で作成されている場合には公的機関または日本語学校等が公印を押し証明する日本語訳を添付すること。

最終学校の成績証明書
※既修得単位記載のもの

必須 必須 必須

出身高等学校の成績証明書1通

※最終出身校が大学等の場合も出身高等学校の証明書を提出してください。
日本語学校の成績証明書 不要 不要 必須

出席状況が記載されたものを提出してください。

住民票 不要 不要 必須 現在、居住している市区町村役場で発行される住民票(記載事項は省略しないこと)。出願前3ヶ月以内のもの。ただし、外国在住の者が受験する場合は不要です。
出願用封筒 必須 必須 必須 Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、志願票とともに「封筒用宛名ラベル」がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。
※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。

入学検定料

35,000円

※入学検定料はWeb出願登録時に選択した方法でお支払いください。支払い後に発行される「収納証明書」や「利用明細」は提出する必要はありませんが、支払いを証明する書類として重要ですので、大切に保管してください。一度、納入された入学検定料は、原則として返金できません。ただし、書類不備等で出願書類未受理の場合は入学検定料を返金させていただきます。詳細は下記の「入学検定料返金について」をご確認ください。

入学検定料の返金について


「入学検定料返金申請書」は下記よりダウンロードいただけます。

入学検定料返金申請書

選抜方法

下記により、多面的・総合的に判定を行います。

① 書類審査(志望理由書、履歴書)
② 面接・口頭試問(15分間~20分間) ※「留学生」の区分では日本の「国語」と「英語」の教科書(中学校~高校程度)を用いた口頭試問を含む
③ 小論文(60分間 600字~800字) ※「留学生」の区分でも日本語による

試験会場・集合時間

【試験会場】 高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)
【集合時間】 集合時間は受験票で通知します。試験の順番によって集合時間や終了時間は受験生ごとに異なります。

受験票について

受験票はWeb出願サイトのマイページよりダウンロードし、A4用紙に印刷した上で試験日当日に持参してください。受験票のダウンロードが可能となる日時は前項3「入試スケジュール」をご確認ください。
なお、指定日時以降に受験票のダウンロードができない場合は、広報・入試室(TEL.027-347-3379)までお問合せください。

注意事項

  1. 受験票を必ず持参してください。
  2. 試験前日までに試験会場の下見をすることはできますが、館内に入ることはできません。
  3. 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試室(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。
  4. 学校保健安全法施行規則第19条に基づき、同規則第18条に規定される感染症(インフルエンザやコロナウィルス等)に罹患し治癒していない場合には、入学試験の受験を原則禁じます。

  5. 不正行為の取り扱いや受験者の所持品については、下記の「不正行為・所持品について」を確認してください。

不正行為・所持品について

受験上の配慮申請、入学後の配慮

本学の独自試験を受験するにあたり、病気・負傷や障害等のために配慮を希望する方は、「受験上の配慮申請書」をダウンロードし記入の上、必要書類とともに高崎商科大学 広報・入試室に提出してください。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。なお、本申請により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。
※申請内容に関わる情報については、入学した場合に限り、学生生活支援関連部署間で共有し入学後の配慮に関する検討や準備等のために活用することがあります。また、入学しない場合には本学文書保存規程に則り一定期間保管の上、期間を過ぎた時点で責任をもって破棄致します。なお、取得した個人情報は、入学試験及び入学した場合の学生生活支援以外に使用致しません。

受験上の配慮申請書

学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等)に罹患した場合の試験実施上の配慮等について


詳細については下記をご確認ください。

2024 年度入学試験 学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等)に罹患 した場合の試験実施上の配慮等について

合否発表・入学手続

合格発表は、受験者全員に郵送をもって通知します。また、本学Web出願サイトのマイページより合否結果が確認可能です。合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は合格通知とともに郵送します。

学費・奨学金についてはこちら

私費外国人留学生授業料減免について

私費外国人留学生授業料減免規程に定める要件を満たす留学生(1年次入学および3年次入学)に関しては、入学後の申請に基づき選考を行い、選考を通過した場合に授業料の半額を減免(返金)します。そのため、入学手続時の学納金は満額を支払う必要があります。

<私費外国人留学生授業料減免規程に定める要件>
授業料の減免を受けることができる者は、大学・短期大学部の正規課程に入学及び在籍し、経済的理由により修学が困難であることが認められ、かつ、出入国管理及び難民認定法(昭和26年10月4日政令第319号)別表第1に定める「留学」の在留資格(当該年度の定められた期日までに、「就学」等から「留学」に変わる者を含む。) を有する私費外国人留学生とする。ただし、次の各号のいずれか1つでも該当する者は除外する。

(1)出席日数等を勘案し、学業継続の意思がないと認められる者
(2)学業成績が不振で、成業の見込みがないと認められる者
(3)経済的に恵まれていると認められる者
(4)留年した者(ただし、病気その他やむを得ない事由により留年した者は除く。)
(5)当該年度に懲戒処分を受けた者
(6)当該年度に休学中の者

<選考基準>
・本国からの仕送りが平均月額90,000円以下であること( 入学料、授業料等は含まない)
・在日している扶養者がいる場合、その年収が500万円未満であること

追加募集・追加合格

追加募集について

高崎商科大学では募集定員の充足状況によって、本入学試験要項に掲載のない日程で追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合には、受験者の不利益にならないよう本学Webページや高等学校を通じて周知を行います。

追加合格について

高崎商科大学の各入試区分における不合格者のうち、成績上位の者を入学辞退者が生じた場合に順次繰り上げて合格とすることがあります。追加合格を実施する場合は、成績上位の者から入学を希望するかどうかについて電話で照会します。追加合格者が入学を承諾した場合は、本学よりすみやかに「合格通知」及び「入学手続要項」等を送付しますので、定められた期間内に入学手続を行ってください。