総合型選抜 探究・ブレインストーミング型 特設サイト
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募集学科
- 商学部 経営学科
出願資格
下記(1)~(8)のいずれかの条件を満たす者。なお、本入試は併願・単願を問わないが、入学する場合には、入学前教育(課題及びスクーリング)に取り組むことを必須とする。
(1)高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者、および2021年3月卒業見込みの者。
(2)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、および2021年3月修了見込みの者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
(3)文部科学大臣が高等学校の課程と同様の課程を有するものとして設定した在外教育施設の当該課程を修了した者、および2021年3月修了見込みの者
(4)専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以降に修了した者、および2021年3月修了見込みの者
(5)文部科学大臣が指定した者
(6)高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規定による大学入学資格検定に合格した者を含む)、および2021年3月までに合格見込みの者
(7)学校教育法第九十条第二項の規定により大学に入学した者であって、当該者をその後に入学させる大学において、大学における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者
(8)大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、十八歳に達した者
※在留資格が「留学」の者は特別入試に出願すること。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、2021年度入学試験の出願資格の一部変更を行うことが決定いたしました。変更前の出願資格「高等学校3年間の欠席日数が10日以内の者。ただし、通信制・定時制学校については欠席日数の条件を課さない。」を廃止といたします。なお、上記出願資格は変更後の出願資格となります。
募集定員
学部 | 学科 | 募集定員 |
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商学部 | 経営学科 | 10名 |
募集定員は総合型選抜(面接型[前期・中期・後期]及び探究ブレインストーミング型)の合計数
総合型選抜(探究・ブレインストーミング型)の流れ
1. エントリーシートに記入する
エントリーシートを作成します。その際、「アドミッションポリシー」および「総合型選抜(探究・ブレインストーミング型)案内」をよく読んだ上で記入をお願いします。エントリーシートを作成したら、進路指導の先生、またはクラス担任の先生に確認してもらうこと。先生には総合型選抜(探究・ブレインストーミング型)のエントリー資格を説明し、承諾を得た上でエントリーシート左下に署名と捺印をしてもらいましょう。先生の署名と捺印がないエントリーシートは受け付けられません。(2020年3月卒業見込み者以外の者は、了承不要)
2. エントリーシートを提出する
市販の封筒で、下記宛先まで簡易書留でご送付ください。エントリーシート提出者には、後日、試験日程(集合時間等)を書面で通知します。
〒370-1214 群馬県高崎市根小屋町741 高崎商科大学 広報・入試室 総合型選抜係 宛
※封筒表面には「総合型選抜エントリーシート在中」と表記
3. 試験(ブレインストーミングプログラム、ペーパーテスト、集団面接)を受ける
ブレインストーミングプログラム(50分間 グループワーク及びグループワーク後の質問シート)、ペーパーテスト(10分間 読解力と数的理解を測る基礎問題)、集団面接(30分間)による試験を実施します。
【受験上の配慮申請について】
障害や不慮の事故などにより、受験において配慮を必要とする場合には、「受験上の配慮申請」を行うことができます、エントリー時もしくはエントリー後の試験前に「受験上の配慮申請書」を提出することにより、座席指定の工夫、介助者の配置などの対応を検討します。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。
【新型コロナウイルス感染症に伴う試験実施上の配慮】
新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれがある場合には、原則として試験を受けることができませんが、「受験上の配慮申請書」の提出により、他日程への振替受験などの配慮措置を行います。受験者は当該事象が発生した段階ですみやかに広報・入試室(027-347-3379)に連絡の上、「受験上の配慮申請書」を提出してください。
4. 試験結果通知
面接日から10日程度で結果を通知します。通過者はここで初めて出願が許可されます。なお、高等学校卒業見込み者については、高等学校にもその旨を通知します。
5. 出願・合否発表
前項5で出願が許可された者は、各期の出願期間に必要書類を揃え出願して下さい。出願はインターネット上で行いますので、Web出願ページを確認し、出願を行ってください。出願後の個別試験は実施しません。最終的な合否通知は各期の合格発表時に書面で通知します。合格者は、合格通知に同封されている入学手続要項に従い、各期の入学手続締切日までに手続きを完了して下さい。
6. 入学前教育への参加
合格発表後、入学前教育(入学前課題の提出や入学前スクーリングへの参加)について書面でお知らせします。
※こちらの参加は、総合型選抜(探究・ブレインストーミング型)エントリー及び出願の条件となっています。
※入学前教育は、みなさんが進学目的を再確認したり、入学後の学校生活に早く慣れるためのものです。
入試スケジュール
総合型選抜(探究・ブレインストーミング型)
2020年10月~2021年3月 |
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ブレインストーミング体験ワークショップについてはこちら
選抜方法
●エントリー後の試験
ブレインストーミングプログラム(50分間 グループワーク及びグループワーク後の質問シート)、ペーパーテスト(10分間 読解力と数的理解を測る基礎問題)、集団面接(30分間)により総合的に判定を行います。
評価の割合は、ブレインストーミングプログラム65%、ペーパーテスト20%、集団面接10%です。
<ブレインストーミングプログラムについて>
受験生と本学生を含めた4名~5名が1グループとなり、当日提示されるテーマについて、ブレインストーミング用のカードを使いながらアイデアを出し合います。実際にアイデアを出すワークを行う前に、ブレインストーミングでのアイデアの出し方についての説明や練習も行います。グループワーク実施後、ワークに関連した質問シートに取り組みます。本ブレインストーミングプログラムの評価は受験者全員にフィードバックされます。
※合否に関わる試験の評価はすべて試験担当者である本学教職員が行います。本学在学生は、グループワークの進行を円滑に進めるためのファシリテーターとしての役割を担い、試験の評価は行いません。また、本入試を共同開発した企業担当者が試験実施の場に立ち会いますが、試験の評価は行いません。
高崎商科大学 商学部 経営学科 2021年度総合型選抜(探究・ブレインストーミング型)の選抜方法について、<ブレインストーミングプログラムについて>部分において詳細を加え入学試験要項を上記の通り修正致しました。
●出願後の判定
出願後の個別試験は行いません。エントリー後の試験による評価点に、出願時に提出する調査書の評価点(5%)を加え、最終判定を行います。任意提出の活動報告書はこの時点で参考資料として活用します。
試験会場・集合時間(エントリー後の試験)
[試験会場]高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)
[集合時間]集合時間はについては、エントリー者個人に郵送で通知します。
注意事項
- 試験前日までに試験会場の下見をすることはできますが、館内に入ることはできません。
- 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試室(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。
- 学校保健安全法施行規則第19条に基づき、同規則第18条に規定される感染症(インフルエンザやコロナウイルス等)に罹患し治癒していない場合には、入学試験の受験を原則禁じます。
入学検定料
総合型選抜(探究・ブレインストーミング型) 入学検定料
35,000円
エントリーには費用はかかりません。
エントリー後の試験を通過し出願を許可された方は、出願時に入学検定料をお支払いください。
※ 入学検定料はWeb出願登録時に選択した方法でお支払いください。支払い後に発行される「収納証明書」や「利用明細」は提出する必要はありませんが、支払いを証明する書類として重要ですので、大切に保管してください。なお、一度納入された検定料は返金できませんので、ご注意ください。
出願書類・出願方法
エントリー後の試験を通過し出願を許可された者は、定められた期間内に出願をしてください。Web登録および入学検定料の納入、必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。必要書類は下記の通りです。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。
提出書類 | 留意事項 |
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志願票 | Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、PDFデータで志願票がダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください。(白黒・カラーいずれも可) |
調査書 | 出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。なお、記入においては、「注意を要する出願書類について」の注意点を必ず参照してください。 注意を要する出願書類についてはこちら |
資格証書の写し(任意) | TUC特待生制度が適用となる資格を取得している場合には、資格証書(写)を提出してください。 特待生制度についてはこちら |
活動報告書(任意) |
提出は任意です。総合型選抜における活動報告書は、エントリーシート、調査書等では表現しきれない個人の学力、態度、活動実績、志向性を副次的に評価するための参考資料として活用します。提出の有無が合否判定に直接影響を与えるものではありません。提出する場合は様式をダウンロードし、 |
出願用封筒 | Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、封筒貼付用宛名ラベルがPDFデータで志願票とともにダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。 ※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。 |
合否発表
合否発表は、受験者全員並びに出身高等学校長宛に郵送をもって通知します。
入学手続
合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は、合格通知とともに郵送します。なお、入学前教育(入学前課題の提出や入学前スクーリングへの参加)については合格発表後に書面でお知らせします。
※入学前教育(入学前課題の提出や入学前スクーリングへの参加)の参加は、総合型選抜(面接型)出願の条件となっています。
※入学前教育は、みなさんが進学目的を再認識したり、入学後の学校生活に早く慣れるためのものです。
追加募集・補欠合格
追加募集について
高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部では募集定員の充足状況によって、本入学試験要項に掲載のない日程で追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合には、受験者の不利益にならないよう本学Webページや高等学校を通じて周知を行います。
補欠合格について
高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の各入試区分における不合格者のうち、成績上位の者を補欠者として登録し、入学辞退者が生じた場合に順次繰り上げて合格とすることがあります。補欠合格を実施する場合は、成績上位の者から入学を希望するかどうかについて電話で照会します。補欠者が入学を承諾した場合は、本学よりすみやかに「合格通知」及び「入学手続要項」等を送付しますので、定められた期間内に入学手続を行ってください。