1. 【大学】学校推薦型選抜| 公募推薦[競技型]

【大学】学校推薦型選抜|公募推薦[競技型](2024年度入学者選抜)

2024年度入学試験要項について

2024年度入学試験要項は下記よりダウンロードいただけます。

入学試験要項

募集学科

  • 商学部 経営学科
  • 商学部 会計学科

出願資格

高等学校(以下、高等学校に中等教育学校を含む)を2024年3月に卒業見込みの者で、下記の条件をすべて満たす者。

(1)本学を専願としている
(2)競技種目(空手)において都道府県レベルの大会で優れた成績を修め、
   出身高等学校長及びクラブ顧問が、学力・クラブ活動・人物等より見て適切と認め、学校推薦を受けている
(3)「全体の学習成績の状況」が原則として3.0以上
(4)入学後、空手道部に入部し部活動を継続することを確約できる

募集定員

募集区分 実施期 募集定員※
高崎商科大学 商学部 経営学科 Ⅰ期 50名
会計学科 30名

※募集定員は学校推薦型選抜に区分される全入試・全実施期の合計数です。

入試スケジュール

2023年10~12月

Web出願登録期間
2023/10/25(水)~11/10(金)13:00まで

書類提出期間
11/1(水)~11/10(金) 必着
※窓口持参は最終日17:00まで

受験票ダウンロード開始日
11/15(水)10:00

試験日
11/22(水)

合格発表
12/4(月)

入学手続期間
12/4(月)~12/20(水)消印有効

選抜方法

下記により、多面的・総合的に判定を行います。

① 書類審査(調査書、推薦書、志望理由書、活動報告書)
② 個人面接(15分間) 
③ ペーパーテスト(20分間 読解力と数的理解を測る問題)

ペーパーテスト出題実績集

ペーパーテストの出題実績集が以下よりダウンロード可能です。
※2023 年度入学試験における試験実施方法の試験問題を掲載しています。

出題実績集

入学検定料

35,000円

※ 入学検定料はWeb出願登録時に選択した方法でお支払いください。支払い後に発行される「収納証明書」や「利用明細」は提出する必要はありませんが、支払いを証明する書類として重要ですので、大切に保管してください。一度納入された入学検定料は原則として返還できません。ただし、書類不備で出願書類未受理の場合は入学検定料を返金させていただきます。詳細は下記の「入学検定料の返金について」をご確認ください。

入学検定料の返金について


「入学検定料返金申請書」は下記よりダウンロードいただけます。

入学検定料返金申請書

出願方法

定められた期間内にWeb出願登録および入学検定料の納入、下記の必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。

Web出願の詳細はこちら

提出書類

提出

留意事項
志願票 必須 Web出願登録及び入学検定料の支払い後、志願票がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください。(白黒・カラー印刷いずれも可)
推薦書 必須

出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。下記より様式をダウンロード可能です。なお、記入においては、「注意を要する出願書類について」の注意点を必ず参照してください。

注意を要する出願書類について

推薦書(大学)PDF

推薦書(大学)Excel

調査書 必須

出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。なお、記入においては、「注意を要する出願書類について」の注意事項を必ず参照してください。

注意を要する出願書類について

志望理由書 必須

下記様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

志望理由書(大学)

資格証書の写し 任意

TUC特待生制度が適用となる資格を取得している場合には、資格証書(写)を提出してください。

特待生制度について

活動報告書 任意

提出は任意です。下記様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。なお、学校推薦型選抜における活動報告書は、志望理由書、推薦書、調査書等では表現しきれない個人の学力、態度、活動実績、志向性を副次的に評価するための参考資料として活用します。提出の有無が合否判定に直接影響を与えるものではありません。活動報告書を提出する場合、該当する活動等がない項目については記入する必要はありませんが、記述がない場合でも活動報告書の全てのページを提出してください。

活動報告書

出願用封筒 必須 Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、志願票とともに「封筒用宛名ラベル」がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。
※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。

試験会場・集合時間

試験会場]高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)
集合時間]集合時間は受験票で通知します。面接は1人ずつ15分程度行いますので、順番によって集合や終了の時間は異なります。

受験票について

受験票はWeb出願サイトのマイページよりダウンロードし、A4用紙に印刷した上で試験日当日に持参してください。受験票のダウンロードが可能となる日時は「入試スケジュール」をご確認ください。
なお、指定日時以降に受験票のダウンロードができない場合は、広報・入試室(TEL.027-347-3379)までお問合せください。

注意事項

  1. 受験票を必ず持参してください。
  2. 集合時間までに待機教室に入室着席してください。待機教室は試験日当日に試験会場の掲示板にて確認してください。
  3. 試験が終了したら試験が行われている建物からすみやかに出てください。待機教室に戻ることはできません。
  4. 試験前日までに試験会場の下見をすることはできますが、館内に入ることはできません。
  5. 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試室(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。
  6. 学校保健安全法施行規則第19条に基づき、同規則第18条に規定される感染症(インフルエンザやコロナウイルス等)に罹患し治癒していない場合には、入学試験の受験を原則禁じます。
  7. 不正行為の取り扱いや受験者の所持品については、下記の「不正行為・所持品について」をご確認ください。

不正行為・所持品について



受験上の配慮申請、入学後の配慮

本学の独自試験を受験するにあたり、病気・負傷や障害等のために配慮を希望する方は、「受験上の配慮申請書」をダウンロードし記入の上、必要書類とともに高崎商科大学 広報・入試室に提出してください。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。なお、本申請により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。
※申請内容に関わる情報については、入学した場合に限り、学生生活支援関連部署間で共有し入学後の配慮に関する検討や準備等のために活用することがあります。また、入学しない場合には本学文書保存規程に則り一定期間保管の上、期間を過ぎた時点で責任をもって破棄致します。なお、取得した個人情報は、入学試験及び入学した場合の学生生活支援以外に使用致しません。

受験上の配慮申請書

入学試験への出願を検討している段階においても、入学後の履修や学生生活に関する配慮についてのご相談を受け付けております。必要な場合は、高崎商科大学 広報・入試室までご相談ください。ご相談の内容により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。

学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等)に罹患した場合の試験実施上の配慮等について


詳細については下記をご確認ください。

2024 年度入学試験 学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等)に罹患 した場合の試験実施上の配慮等について

合否発表・入学手続

合格発表は、受験者全員並びに出身高等学校長宛に郵送をもって通知します。また、Web出願サイトのマイページより合否結果が確認可能です。合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は合格通知とともに郵送します。

学費・奨学金についてはこちら

追加合格・追加募集

追加合格について

高崎商科大学の各入試区分において、入学辞退者が生じた場合には、不合格者の中から成績順に追加合格を決定することがあります。追加合格を実施する場合は、成績上位の者から入学を希望するかどうかについて電話で照会します。追加合格者が入学を承諾した場合は、本学よりすみやかに「合格通知」及び「入学手続要項」等を送付しますので、定められた期間内に入学手続を行ってください。
※一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜において補欠となった者は、追加合格の対象とはなりません。

追加募集について

高崎商科大学では補欠合格及び追加合格によっても欠員が生じた場合に本学入学試験要項に掲載のない日程で追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合には、受験者の不利益にならないよう本学Webページや高等学校を通じて周知を行います。