1. 通学について

通学について

電車による通学

本学の最寄り駅である上信電鉄の利用については、本学学生に限り通常の通学定期よりもさらに割安な(約11%割引)価格で購入することができます。
定期券による通学を行う場合には、事務局にて通学証明書(上信電鉄の場合は「通学定期乗車券割引購入申請書」)の交付を受けてください。

自動車・バイク・自転車による通学

自動車(バイク・自転車も含む)で通学しようとする学生は「高崎商科大学自動車等通学規程」により必要な書類を提出して許可を必ず受けて下さい。無許可で自動車やバイク、自転車で通学してはいけません。公共交通機関を使わず自動車等で通学する者は、定められた手続きを踏まない場合(無許可自動車通学等)、定められたルールを守らなかった場合(迷惑駐車等)には、処分の対象となります。

名称 手続
自動車等通学許可願

各通学方法における下記の注意事項を確認し、所定の書式に記入の上事務局窓口に提出してください。

自動車等許可願ダウンロード

通学方法 注意事項
自転車による通学 届出によりステッカーを配付。学内の駐輪場を利用できます。
バイクによる通学 届出によりステッカーを配付。学内の駐輪場を利用できます。ただし、保護者の同意、任意保険(対人保証1億円以上、対物保証200万円以上)への加入が必要です。
自動車による通学 届出によりステッカーを配付。ただし、本学学生駐車場(周辺に収容台数323台・利用料10,000円/年間)、または民間の賃貸駐車場を利用する必要があります。また、バイクと同様に保護者の同意と任意保険への加入も必要です。

学生駐車場の利用

学生駐車場は有料(10,000円/当該年度)で利用できます。前掲の『自動車等通学許可願』の書式中に『駐車場等利用承認願』が含まれていますので、この書式を使用して申請してください。また、駐車場大学周辺に民間の有料駐車場もありますので、そちらを利用することもできますが、大学では案内や利用手続きの仲介は行っておりません。

学生駐車場配置概況ダウンロード