群馬いろは×高崎商科大学 スイーツ販売イベントを12/16日(土)・17日(日)に実施
高崎商科大学(所在地:群馬県高崎市、学長:築雅之)は、連携協定を結んだ高崎ターミナルビル株式会社が運営するJR高崎駅構内「群馬いろは」にて、12月16日(土)・17日(日)にスイーツの販売イベントを行います。
概要
本件はスイーツを切り口に観光プロモーションを行い、地域活性を目的とするPBL型(課題解決型学習)プロジェクトです。3つの学生チームが参加し、各チームが"知る人ぞ知る県内スイーツ"を発掘。今回は川場・前橋・南高崎の3エリアの隠れたスイーツを学生たちが厳選!『商品』と『観光』それぞれのPRチラシを作成し、連携協定を結んだ高崎ターミナルビル株式会社が運営するJR高崎駅構内の「群馬いろは」にて、12月16日(土)・17日(日)に販売イベントを行います。販売をとおして商品と観光地のプロモーションを行い、多くのお客様に足を運んでいただくことでその地域の活性化を目指します。またマーケティングの実践として、2日間合計の商品売上個数やチラシの評価等で競い、優勝チームを決定いたします。
イベント概要
日時: 12月16日(土)・17日(日)10:00~16:00※但し売切れ次第終了
場所: JR高崎駅 イーサイト高崎2階「群馬いろは」
共催:高崎ターミナルビル株式会社(所在地:群馬県高崎市、代表取締役社長:橋本勇一)
指導:滝井元視准教授(キャリア教育)
■販売商品
川場「Tia tree」 前橋「あんこもん」 南高崎「2ひきのうさぎ」
デザイナーの山田淳史さん(合同会社MINATO)による特別講義でデザインを学び、販売イベントに向け学生オリジナルの商品チラシを作成いたしました。このチラシは現在、JR高崎駅「群馬いろは」の店内にて配布しております。またどのチラシが良いか、お客様が直接評価できるような投票ボードも併せて設置しておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
■プレスリリース
■昨年の販売イベントの様子
3.5本の矢プロジェクトについて
「3.5本の矢プロジェクト」とは、本学が革新的な社会活動を行う企業と連携し、次世代を担う学生たちを育成する取り組みです。アドビシステムズ株式会社、楽天株式会社、株式会社電通の企業3社を3本の矢と見立て、成長の可能性を秘めた0.5本の矢である学生を4本目の矢として世に放つというコンセプトのもと「3.5本の矢」と命名しました。2016年より開始、現在では提携企業が増加し、3社を超えた複数企業とさまざまなコラボレーション講義を実施しています。
本件に関するお問い合わせについて
教務課 教育企画グループ 担当:迫田、伊勢亀、北村
〒370-1214 群馬県高崎市根小屋町741
TEL:027-347-3399(代表)