1. 高崎商科大学短期大学部がもっとわかる最新情報 ー就職編ー

ニュース

お知らせキャンパスニュース入試

高崎商科大学短期大学部がもっとわかる最新情報 ー就職編ー

    

9年連続就職率97%以上を達成している高崎商科大学短期大学部。本学では、教養から専門的な学び、インターンシップ、地域や企業連携や海外プログラムなどの興味や可能性を広げられる学びの場が用意されています。そして入学直後から開始される就職支援、TUC短期大学部の教員やキャリアサポート室の職員が学生一人ひとりへのサポートを行っています。

tuc_202301.jpg

【速報】2022年度内定先(一部抜粋)

加賀屋、富士屋ホテル、東急リゾーツ&ステイ、天坊、ホテル一井、アパホテル(アパホテルグループ)、ルートインジャパン、ABアコモ、アルファクラブ武蔵野、前橋赤十字病院、館出張佐藤(佐藤病院)、行田総合病院、こもりや歯科医院、小野里歯科医院、石原総合歯科医院、ウエルシア薬局、カワチ薬局、群馬トヨペット、トヨナガ、太陽誘電、東亜工業、ラジエンスウエア、栄久、乗馬クラブクレイン、さくら動物病院、ケイアイスター不動産、群馬総合土地販売、ミヤケン、沖田不動産鑑定士・税理士事務所、前橋市役所、甘楽町役場 ほか ※一部抜粋/順不同

前橋赤十字病院、加賀屋、前橋市役所、地方公務員(県警事務)などに内定!
最新学生インタビュー

最新の学生インタビューをご紹介します。

TUC_t.JPG

前橋赤十字病院に内定|先生方も優しく、学びも多く、想像以上だった2年間!

現代ビジネス学科 医療コース2年 Tさん(群馬県立沼田女子高等学校出身)

群馬県内での進学を考えていたこと、将来の幅が広がる学びができるとTUC短期大学部を志望校にしました。高校生の時にオープンキャンパスに参加して直感的に「ここだ!」と感じたことを覚えています。先生と学生の雰囲気も良く、少人数制であることも入学を決めた理由ですね。英語が好きで航空業界にも興味があったので、医療コースと英語・編入コースで迷いましたが、最終的には医療コースに決めました。

この2年間は想像以上でした!医療事務の専門的な学びや資格取得の勉強だけでなく、今後のキャリアを考えたり、傾聴力なども身につけることができたと思います。日々の授業以外でも、オープンキャンパススタッフ、ピアサポーターとして大学生とともにイベントの企画や運営なども行いました。本当に学ぶことが多く、楽しすぎる日々でしたね。

就職活動は医療業界に絞り、合同説明会や学内で実施されている個別企業説明会に参加しました。一番の相談相手は母でしたが、先生方にも就活の相談や面接練習のお願いをしていました。先生方が「大丈夫!」といつも背中を押してくれたのが何だか心強かったですね。最終的に、第一希望でした前橋赤十字病院から内定をいただきました。今後は働きながら、さらなる医療関係の資格取得も目指していきたいと思います。

tandai_5.JPG

加賀屋に内定|不安に押し潰されそうでしたが、先生方や友人、家族のおかげで最後まで頑張ることができました。

現代ビジネス学科 ホテル・ブライダルコース2年 Yさん(群馬県立勢多農林高等学校出身)

農業高校だったので、農業系の4年制大学への進学を勧められていました。ですが、将来の夢であった旅館の仲居さんとして働くのに役立つ勉強がしたいという気持ちが強くTUC短期大学部への入学を決めました。また、TUC短期大学部のオープンキャンパスに参加した時に、学生スタッフみなさんの言葉遣いや対応に感動し「私もこんな短大生になりたい」と思ったことも入学を決めた理由のひとつです。

高校では、旅館の仲居さんとして食材の素晴らしさを伝えられるよう農業を勉強。短大では、ホスピタリティやマナー、ホテル業界などについて学びました。また、中国語やレイツ先生の英会話、マーケティングなど他コースの専門授業も履修しましたね。オープンキャンパススタッフにも挑戦しました!

就職活動を本格的に開始したのは1年次の3月からです。具体的には、企業説明会やインターンに参加、SPIの勉強、面接練習ですね。面接練習は先生にお願いし、客観的アドバイスをいただきました。オープンキャンパススタッフの先輩から刺激を受け、3月より前から自己分析などは始めていましたが、その時から不安に押し潰されそうでした。それでも、先生方や一緒に頑張っていた友人、家族のおかげで最後まで頑張ることができました。就活のおかけで、プレッシャーから逃げずに取り組む力が身についたと思います。
卒業後は、小さい頃から憧れていた加賀屋で働くことが決まりました。私は、仲居さんはその旅館がある地域の良さや魅力を広めることも仕事だと思っています。その地域のことを日々学び、まずは一人前の客室係になることが目標です。そして、将来的には今までの農業の知識を活かしながら、どのお部屋も任せてもらえるような仲居さんになりたいです。

tandai_3.JPG

地方公務員(県警事務)に内定|周りに何を言われようと最後までその夢に向かって走り続けてほしいです。

現代ビジネス学科 会計・ビジネスコース2年 Kさん(群馬県立沼田女子高等学校出身)

公務員を目指しており、TUC短期大学部の公務員ゼミに興味があったので入学を決めました。また、ボランティアや語学、ビジネスマナー等を学び視野を広げたいという思いもありました。

短大の授業「チームビルディング」は特に力を入れて取り組みました。授業では毎回グループワークが行われ、役割を決めたり、雰囲気を盛り上げるためのアイスブレイクを行ったりなどグループワークの進め方を学びます。私は司会を担当することが多かったので、ファシリテーションスキルを伸ばすことができたと思いますね。具体的には、一人ひとりが発言できるような雰囲気作りやグループとしての意見をまとめられるようになったと思います。この経験を活かし、大勢の方々を前にしたイベントの司会や、大人を交えたパネルディスカッションの司会にも挑戦しました。

1年次の夏頃からインターンや説明会の参加、筆記試験の勉強、県警が主催するイベントのボランティアをはじめました。1年次後期からはより集中するため公務員ゼミに所属し、同じ目標を持つゼミ生と目標実現に向けて準備を進めました。ゼミの先生が本当に丁寧に面接練習や筆記試験対策などアドバイスしてくださったおかげで、最後まで頑張り続けることができたと思います。結果、志望していた県警事務として働くことが決まりました。

いま挑戦したいことがある人は周りに何を言われようと最後までその夢に向かって走り続けてほしいです。もし叶えられなくてもそれまで続けられた努力がいつか自分の自信になって、あの時頑張って良かったと思えるはずです。挑戦したいことが特にない人もいまの自分にできることを全力で行い、自分が挑戦したいこと、自分の強みが活かせることに時間をかけて考えてみてください。思わぬところにきっかけがあると思うので、今まで見てこなかったイベントなどに積極的に参加してみると良いかもしれません。

tandai_11.JPG

アルファクラブ武蔵野に内定|心がけていたのは、周りと比較しないようにすること。

現代ビジネス学科 ホテル・ブライダルコース2年 Nさん(埼玉県立深谷第一高等学校出身)

興味のあったブライダルの勉強をしながらも、将来の選択肢を広げていきたい考え教養も学べる短大への進学を検討していました。TUC短期大学部を知ったきっかけは知人の紹介です。TUC短期大学部の学生であった知人から、ブライダルを勉強できるコースや柔軟な学びを教えてもらいました。

短大の授業では「ブライダルプロデュース」が特に印象に残っています。この授業では、今まで学んだブライダルの知識を活かしながら、実際の結婚式場にて短期間で学生たちが模擬挙式・披露宴をトータルプロデュースしていきます。私はプランナー志望だったこともあり、思い切ってプランナーに立候補しました。模擬挙式・披露宴を成功させるために、全員とコミュニケーションを取り、本番に向けて打ち合わせを重ねました。プランナーだからとプレッシャーを感じ不安になることもありましたが、無事模擬挙式・披露宴を実施できたときは達成感がありましたね。

就職活動は1年次の2月頃から考えはじめ、3月から企業説明会に参加するなど具体的な活動をはじめました。入学時の思いと変わらずブライダル志望でしたが、ブライダルのみならず多面的に事業を展開している企業を中心にエントリーしていました。就活のときに心がけていたのは、周りと比較しないようにすることです。それでも悩んだり困ったりしたときには先生方に相談していました。特にゼミの先生は志望業界に詳しく、よく相談していましたね。就活の結果、希望でしたブライダル事業も展開しているアルファクラブ武蔵野で働くことが決まりました!まずは目の前のことにしっかり取り組み、将来的にはお客様の様々なニーズに応えられるウエディングプランナーになることが目標です。

≪ ただいま最新学生インタビュー準備中。随時更新を行っていきます ≫


9年連続就職率97%以上を達成!過去3年間就職実績(抜粋)

様々な業界で卒業生が活躍しています。

ホテル・旅館 星野リゾート、プリンスホテル、叶屋旅館、東急リゾーツ&ステイ、ホテルメトロポリタン高崎、白井屋ホテル、ルートインジャパン、中沢ヴィレッジ、木暮旅館 など
ウェディング・ビューティー・ファッション メモリード、五州園、アステップ信州、サンポウ、POLA、コスメネクスト(@cosme)、カンダキラット など

医療・福祉業

群馬県立心臓血管センター、前橋赤十字病院、黒沢病院、石井病院、井上病院、北関東循環器病院、高崎中央病院、行田総合病院、上尾中央総合病院、松島小児科、ぐんまスポーツ整形外科、大井田薬局、クスリのアオキ、ウエルシア薬局、クオールホールディングス など
卸売・小売業 ヤマダホールディングス、イオンリテール、カインズ、板垣、関東いすゞ、ネッツトヨタ群馬、日産サティオ群馬、日産サティオ埼玉、太陽自動車、ビッグモーター など
サービス業 ネクスコ東日本エリアサポート、群馬旅行、深谷商工会議所、トヨタレンタリース群馬 など
金融・保険業 八十二銀行、北群馬信用金庫、あかぎ信用組合、丸三証券
建設・不動産業 一条工務店群馬、ケイアイスター不動産、沖ウィンテック、ファイブイズホーム、ミヤケン など
製造業 太陽誘電、ヨコオデイリーフーズ、ヨコオプレシジョン、岡部工業、アミイダ、クリハラ など
運輸業 JR東日本ステーションサービス、物流サービス、関東運輸、群馬バス、コメリ物流センター
複合サービス 北群渋川農業協同組合、あがつま農業協同組合、はぐくみ農業協同組合
公務 伊勢崎市役所

※一部抜粋 /順不同 ※以下「過去就職実績はこちら」にてもご確認いただけます

過去就職実績はこちら

就職サポートはこちら



高崎商科大学短期大学部(受験生サイトページ)

下記バナーから高崎商科大学短期大学部 受験生サイトページをご確認いただけます。

tandai_zyuken.jpg

経済・経営系を学べる短大(公式サイト)

20221202_tandai.jpg

入学試験情報(公式サイト)

入学試験情報はこちら

関連ニュース