1. 3月23日(水)入試について|総合型選抜後期

ニュース

入試

3月23日(水)入試について|総合型選抜後期

    

2022年3月23日(水)、高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部では下記の入学試験を実施致します。
新型コロナウイルス感染症等の対応については、本ページ下部に記載しています。

3月23日(水)実施の入学試験

高崎商科大学

  • 総合型選抜A方式[専願型]後期

高崎商科大学短期大学部

  • 総合型選抜A方式[専願型]後期

試験会場について

2022年3月23日(水)に行われる入学試験は、対面にて本学で実施します。

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部(群馬県高崎市根小屋町741)

駐車場について

お車で来学される場合には、大学正門付近の駐車場をご利用ください。当日は係員が案内します。新型コロナウイルス感染症対策のため、受験者以外の立ち入りをご遠慮いただいております。送迎のための駐車場等への入構は可能です。保護者用の控室は用意しておりませんので、ご注意ください。

受験票について

受験票は出願締切後、以下の日程で発送しております。試験当日には受験票を必ずお持ちください。

受験票発送日:2022年3月19日(土)

居住地により多少の違いが生じますが、翌々日までには、出願時にご記入いただきました受験生現住所に届く予定です。遠方からの出願の場合には多少時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。受験票は「簡易書留」扱いとなっておりますので、受験生ご本人(ないしご家族の方)の直接受け取りが必要です。ご不在の場合には「不在通知書」がご自宅のポストに投函されますので、必ず受け取り手続きを行ってください前日になっても受験票が届いていない場合には、高崎商科大学 広報・入試室(TEL:027-347-3379)までご連絡ください。



試験スケジュールについて

高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部 総合型選抜A方式[専願型]後期

総合型選抜A方式[専願型]後期の集合時間は、受験票で通知します。
面接は1人ずつ30分程度行いますので、順番によって集合や終了の時間は異なります。
試験は、個人面接、ペーパーテスト、小論文試験を実施します。

新型コロナウィルス感染症予防対策について

試験当日は以下の対策を実施いたします。

●試験室及び待機会場での座席間の距離の確保
●休憩時間での試験室及び待機会場の換気
●試験監督者のマスク着用
●速乾性アルコール剤を配置
●保健室員の常備配置

※保護者の方の控室はございません。

受験生の対応について

●マスクの着用について
試験当日は、各自マスクを持参し、試験場内では必ずマスクの着用(鼻と口の両方を確実に覆う)をしてください。マスクの着用が困難な場合には、「受験上の配慮申請書」により事前に申請を行ってください。なお、面接試験においては、受験者と面接官との間に十分な距離をとるとともに、試験室の換気等により感染予防対策を行った上で、面接官・受験者ともに表情が確認できるよう、透明マスクを着用して実施します。透明マスクは本学が用意し、試験日当日に受験者へ配付します。

受験上の配慮申請書

●当日の体調不良者への対応について
当日、発熱や咳、その他の体調不良が認められる受験者については、下記の「新型コロナウイルス感染症対策に伴う受験上の配慮」をご確認ください。


新型コロナウイルス感染症対策に伴う受験上の配慮

新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮の観点から、試験日当日に、新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから受験が不可能な場合、下記の通り別日程への受験振替または追試験を行います。希望する場合には、高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室へ電話連絡(TEL.027-347-3379)をするとともに、下記の「受験上の配慮申請書」をダウンロードし、記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。

受験上の配慮申請書

総合型選抜

対象入試区分

本来の試験日

振替後の試験日

前期

A日程

A方式[専願型]

2021年918日(土)

受験上の配慮申請者と個別に協議の上、別日程を設定し、受験振替または追試験を行います。

B日程

A方式[専願型]

2021年1016日(土)

B方式[併願型]

中期

A方式[専願型]

2021年1222日(水)

後期

A方式[専願型]

2022年323日(水)

追試験は行わず検定料を返金します。

C方式[探究・ブレインストーミング型]

2021年918日(土)

※「新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは?

1.新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験当日までに医師が治癒したと診断していない者
2.保健所等より濃厚接触者に該当するとされ、初期スクーリングの結果等が不明な者(※1)
3.試験の前から継続して発熱・咳等の症状がある者
4.試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある者
5.海外から日本に入国後、防疫対策として要請される待機期間中に該当する者

※上記に該当する者が受験上の配慮を希望する場合には、当該事由により試験を受験できない(できなかった)ことを証明する医師の診断書等の提出が必要です。
※1:初期スクーリングの結果、陰性であり、無症状の者は、試験前日午前10時までに本学広報・入試室(027-347-3379)までご連絡ください。下記の①~③までのすべてに適合することを条件に、受験が可能な場合があります。
①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の結果、陰性であること

②試験当日も無症状であること
③公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ることができること

※本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合

本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合には、当初の試験日を延期し、別日程で試験を実施します。
延期された日程にて受験が不可能な場合には、検定料を返金することとし、他日程への受験振替や追試験は行いません。

病気・負傷や障害等に伴う受験上の配慮

本学の独自試験を受験するにあたり、病気・負傷や障害等のために配慮を希望する方は、「受験上の配慮申請書」をダウンロードし記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。なお、本申請により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。

※申請内容に関わる情報については、入学した場合に限り、学生生活支援関連部署間で共有し入学後の配慮に関する検討や準備等のために活用することがあります。また、入学しない場合には本学文書保存規程に則り一定期間保管の上、期間を過ぎた時点で責任をもって破棄致します。なお、取得した個人情報は、入学試験及び入学した場合の学生生活支援以外に使用致しません。

受験上の配慮申請書



入試に関するお問い合わせ

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部  広報・入試室
TEL.027-347-3379(直通)
(月)~(金)9:00~17:00 (土)9:00~12:00 ※日・祝日を除く

関連ニュース