1. 2022年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施方法の変更等について

ニュース

入試

2022年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施方法の変更等について

    

「令和4年度大学入学者選抜実施要項」(令和364日付 3文科高第284号文部科学省高等教育局長通知)を受け、当初予告しておりました高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部における2022年度入学試験に関し、下記の通り、入学者選抜方法等の変更を行うことを決定いたしました。

目次

1.学校推薦型選抜について
2.総合型選抜について
3.一般選抜について
4.特別選抜・3年次編入型選抜
5.受験上の配慮申請について
6.その他

.

1.学校推薦型選抜について

高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部で実施する学校推薦型選抜Ⅰ期・Ⅱ期の全入試区分に関し、下記の通り受験上の配慮及び受験方法の変更を行います。

①新型コロナウイルス感染症に感染(濃厚接触者を含む)した場合の配慮

試験日当日に、新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから受験が不可能な場合、下記の通り別日程への受験振替を行います。

配慮を希望する場合には、所定の書式にて申請が必要となります。申請については、「5.受験上の配慮申請について」をご確認ください。

対象入試区分

本来の試験日

振替後の試験日

学校推薦型選抜Ⅰ期 全入試区分

2021年11月24日(水)
※系列校推薦は1120()

20211222日(水)

学校推薦型選抜Ⅱ期 全入試区分

2022年12月22日(水)

202222日(水)

受験者本人の現住所または高等学校所在地による試験実施方法の変更

受験者本人の現住所及び在籍高等学校所在地により、「対面で試験を行うグループ」と「オンラインで試験を行うグループ」の2つに分け、それぞれ異なる方法において試験を実施します。

対面で試験を行うグループ

試験実施方法

受験者本人の現住所及び在籍高等学校所在地が群馬県、埼玉県北地域、新潟県、長野県、栃木県の者

※現住所または在籍高等学校所在地のいずれかが上記エリア以外にある場合には「オンラインで試験を行うグループ」に該当

本学を試験会場として対面にて試験を実施します。試験実施においては、受験者と面接官との間に十分な距離をとるとともに、試験室の換気等により感染予防対策を行った上で、面接官・受験者ともに表情が確認できるよう、透明マスクを着用して実施します。透明マスクは本学が用意し、試験日当日に受験者へ配付します。

オンラインで試験を行うグループ

試験実施方法

上記の「対面で試験を行うグループ」に該当しない者

オンライン会議ツール「Zoom」を使用して試験を実施します。詳細な試験の実施方法については、出願期間前に大学公式サイトに掲載するとともに、当該入試受験者及び在籍高等学校宛にもあわせて通知します。

なお、本グループに該当する受験生に対しては、オンラインでの試験実施に伴い当初実施予定であった「ペーパーテスト」に代わり「口頭試問」を実施します

.

2.総合型選抜について

高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部で実施する総合型選抜に関しては、試験の性質上、オンラインでの試験実施は困難であるため、全日程において本学を会場とし対面にて試験を実施します。

また、受験上の配慮を下記の通り行います。配慮を希望する場合には、所定の書式にて申請が必要となります。申請については、「5.受験上の配慮申請について」をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に感染(濃厚接触者を含む)した場合の配慮等

(1)総合型選抜A方式[専願型](前期・中期)及びB方式[併願型](前期)

試験日当日に新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから受験が不可能な場合、別日程を設定し、受験振替または追試験を行います。

(2)総合型選抜A方式[専願型](後期)及びC方式[探究・ブレインストーミング型]

試験日当日に新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから受験が不可能な場合でも追試験を行いません。ただし、検定料の返金は行います。

対象入試区分

本来の試験日

振替後の試験日

前期

A日程

A方式[専願型]

2021年918日(土)

受験上の配慮申請者と個別に協議の上、別日程を設定し、受験振替または追試験を行います。

B日程

A方式[専願型]

2021年1016日(土)

B方式[併願型]

中期

A方式[専願型]

2021年1222日(水)

後期

A方式[専願型]

2022年323日(水)

追試験は行わず検定料を返金します。

C方式[探究・ブレインストーミング型]

2021年918日(土)

.

3.一般選抜について

高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部で実施する一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜に関し、下記の通り受験上の配慮及び受験方法の変更を行います。

配慮を希望する場合には、所定の書式にて申請が必要となります。申請については、「5.受験上の配慮申請について」をご確認ください。

①一般選抜(前期及び中期)

新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから、一般選抜(前期及び中期)を入試要項にて告知されている試験日で受験が不可能な場合には、追加の受験料を徴収せず次の試験日程への受験振替を行います。ただし、次の入試期での振替受験が不可能な場合や、振替受験する入試の入学検定料が異なる場合には、検定料の全額または差額を返金します。

また、高崎商科大学 商学部 経営学科及び会計学科では一般選抜前期において3科目型試験を実施しますが、中期では3科目型試験を実施しません。そのため、中期に振り替えられた場合には2科目型試験で受験することになります。振替受験を行う場合には、あらためて希望する選択科目の調査を行います。検定料の差額に関しては返金します。(【3科目型検定料】35,000円-【2科目型検定料】30,000円=【返金差額】5,000円 ※大学入学共通テスト利用選抜を併願している等、併願状況により返金差額は異なります)

②一般選抜(後期)

新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから、一般選抜(後期)を入試要項にて告知されている試験日で受験が不可能な場合には、2022年3月23日(水)に実施する追試験を受験することができます。ただし、追試験の試験科目は「国語」の1科目のみです。

また、追試験受験者の合否判定は、追試験受験者のみを対象とし、一般選抜後期の合否判定とは別で行います。追試験の合否発表は2022年3月25日(金)です。

③本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合

本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合には、当初の試験日を延期し、別日程で試験を実施します。

延期された日程にて受験が不可能な場合には、検定料を返金することとし、他日程への受験振替や追試験は行いません。

.

4.特別選抜及び3年次編入型選抜について

高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部で実施する特別選抜、及び高崎商科大学で実施する三年次編入型選抜の全入試区分については、試験の性質上、オンラインでの試験実施は困難であるため、全日程において本学を会場として対面にて試験を実施します。

なお、受験上の配慮を下記の通り行います。配慮を希望する場合には、所定の書式にて申請が必要となります。申請については、「5.受験上の配慮申請について」をご確認ください。

対象入試区分

本来の試験日

振替後の試験日

特別選抜(大学・短大)

Ⅰ期

社会人/帰国子女/留学生

2021年1124日(水)

受験上の配慮申請者と個別に協議の上、別日程を設定し、受験振替または追試験を行います。

Ⅱ期

2021年1222日(水)

Ⅲ期

2022年225日(水)

三年次編入型選抜

前期

学校推薦型選抜/特別選抜(留学生)

2021年1016日(土)

中期

一般選抜/特別選抜(留学生)

2021年1222日(水)

後期

一般選抜/特別選抜(留学生)

2022年225日(金)

.

5.受験上の配慮申請について

新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者が、上記1~4に示した受験上の配慮を希望する場合には、高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室へ電話連絡(TEL.027-347-3379)をするとともに、下記の「受験上の配慮申請書」をダウンロードし、記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。

受験上の配慮申請書

※「新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは?

「コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは下記の者を指します。
1.新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験当日までに医師が治癒したと診断していない者
2.保健所等より濃厚接触者に該当するとされ、初期スクーリングの結果等が不明な者

※初期スクーリングの結果、陰性であり、無症状の者は、試験前日午前10時までに本学広報・入試室(027-347-3379)までご連絡ください。下記の~③までのすべてに適合することを条件に、受験が可能な場合があります。
①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の結果、陰性であること
②試験当日も無症状であること
③公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ることができること

3.試験の前から継続して発熱・咳等の症状がある者
4.試験当日の検温で、5以上の熱がある者
5.海外から日本に入国後、防疫対策として要請される待機期間中に該当する者

※上記に該当する者が受験上の配慮を希望する場合には、当該事由により試験を受験できない(できなかった)ことを証明する医師の診断書等の提出が必要です。

.

6.その他

本通知以降に新型コロナウイルス感染症の拡大その他の事由によって試験実施方法や配慮内容に変更がある場合には、大学公式サイトにて随時告知いたします。

関連ニュース