1. 【高校生対象】8/26ブレインストーミング体験ワークショップ開催|申込受付中

ニュース

お知らせ入試

【高校生対象】8/26ブレインストーミング体験ワークショップ開催|申込受付中

    

main_brainstorming.png

高崎商科大学では、2022年度入学試験において総合型選抜C方式「探究・ブレインストーミング型」を実施します。高校生の皆さんにとっては、「ブレインストーミングって何?」「試験で何するの?」という疑問もあると思います。そこで、試験に先立ってブレインストーミングの体験ができるワークショップを開催することになりました。もちろん、受験生だけでなく、高校1・2年生の参加も大歓迎です。

本ワークショップの参加者には、活動実績の評価・証明として「修了証」を発行します。
「探究・ブレインストーミング型」を受験する場合には、この「修了証」を添付することで、活動報告書の評価項目が満点の評価となります。



ブレインストーミング体験ワークショップ

日程:2021年8月26日(木)10:30~12:00

会場:高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)

対象:高校1年生~3年生

定員:15名限定

参加費:無料

申込フォーム




探究・ブレインストーミング型について

ブレインストーミングとは?

「ブレインストーミング」とは、1つのテーマについて複数人で自由にアイデアを出し合う話し合いの方法です。略して「ブレスト」と呼んでいます。

ブレインストーミングでは、アイデアに正解も不正解もありません。良いアイデアを生み出すには、まずは質よりも量が大切になるからです。

チームの中でブレインストーミングをするときには、他人の意見に影響を受けても同じようなアイデアを出すのもOK。発展させるのもOK。まったく違う切り口でアイデアを出すのもOK。とにかくたくさんのアイデアを出す。100個のアイデアの中から1つ良さそうなアイデアが見つかればそれで良いのです。

チームの中で良い関係(相互作用)をつくりながら、たくさんのアイデアを出せれば最高です。

なぜ入試でブレストを使うの?

探究・ブレインストーミング型は「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性)」を大きく評価するためにつくられた入試制度です。

今後さらに変化・複雑化していく社会では、その変化に応じて自分の能力をアップデートする必要があります。知識を身に付け活用する以前に、そもそも「どう社会と関り、どのように学ぶか」という、みなさんの学びに対する姿勢自体が重要になってきます。

したがって、それぞれ個々人が自分で頑張るような従来の個人戦型"選抜"試験ではなく、さまざまな人がひとつのチームになり、それぞれの役割や関係性をつくりながら行う特徴をもつブレインストーミングを通じて、「主体性・多様性・協働性」を評価することにしました。

もちろん、個々人の頑張りは必要ですが、チームでお互いが関わり合いながら試験が進むという点が特徴的です。

試験と評価

総合型 探究・ブレインストーミング型は、「ブレインストーミングプログム」のほか、「ペーパーテスト」、「集団面接」、「活動報告書」、「調査書」を用いて総合的に評価が行われます。評価の割合が最も大きいのは、「ブレインストーミングプログラム」の50%です。ブレインストーミングプログラムには、大きく分けて、2つのパートから成り立っています。ひとつは「グループワーク」、もうひとつが「ワークシート」です。

①グループワーク

当日提示するテーマについて、複数人でブレインストーミングを行います。ブレインストーミングに取り組んでいる様子から試験官が評価を行います。

②ワークシート

ブレインストーミングの振り返りシートに取り組みます。取り組んでみて感じたこと、考えたことなどを記入してもらいます。


この、①「グループワーク」と②「ワークシート」から次の4つの資質を評価します。
assesment_tankyu.png

ブレインストーミングプログラムで評価する4つの資質

driver_follower.png learning_creativity .png

活動報告書による評価(「修了書」による満点評価)

評価の割合の中で15%を占めるのが「活動報告書」です

活動報告書では高等学校での活動実績を評価しますが、もし、本学主催の「修了証」が発行されるイベントやプロジェクトに参加している場合には、「修了証」の写しを添付して申請することで、活動報告書の評価を満点とします。

本学が主催する「ブレインストーミングワークショップ」は「修了証」が発行されるイベントです。

2021年8月26日(木)に開催される「ブレインストーミングワークショップ」に参加しブレインストーミングを体験学習することで将来的に役立つ能力が身に付くと同時に、出願前に「活動報告書」の満点加点を見込めるため、受験に際して非常にメリットの大きな制度となっています。

ブレインストーミング体験ワークショップ

日程:2021年8月26日(木)10:30~12:00

会場:高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)

対象:高校1年生~3年生

参加費:無料

申込フォーム

関連ニュース