1. キャンパスSDGsの推進

ニュース

お知らせ地域連携

キャンパスSDGsの推進

    

地球を持続可能な姿にすることを目指し、2015年9月に国連で合意され2030年までに達成するべく設定された、持続可能な17の開発目標がSDGsです。

17の目標は、貧困・教育格差・環境資源など地球規模の諸問題がテーマとなり、それぞれの目標の中に、具体的な内容を示した169のターゲットがあります。

SDGsは5つの原則の基に成り立っています。その中に、全てのステークホルダー(政府、企業、団体、学校、個人等)が役割を、という全員参加の原則を掲げています。そこで、SDGsを強く推進する地域連携センターがSDGsに興味・関心をもつ学生を集め、SDGs推進グループ(大学生9名、短大生4名)を作りました。

1つ目の取り組みとして3号館2階の研究棟と教室棟の間に設置された秘密基地(学生が自由に使うことが出来るボード)に、SDGsマップをつくり、学生が自分たちで取り組めることや興味のあるターゲットを表現しました。

秘密基地 SDGs.jpg

3号館2階 秘密基地に学生がつくったSDGsマップ

SDGs推進グループ学生からのメッセージ】

SDGsでは地球上の「誰一人取り残さないこと」を誓っています。秘密基地につくったSDGsマップを多くの学生や教職員の皆さんに知ってもらい、これをきっかけにSDGsについて一人ひとりが考え行動していただき、自分たちの住む世界をより良くしていきましょう!!

関連ニュース