1. 12/18(金)「それぞれの探究 第2弾ー探究教育はどう組み立てるのかー」を開催

ニュース

お知らせ

12/18(金)「それぞれの探究 第2弾ー探究教育はどう組み立てるのかー」を開催

    

tankyu_eyepic.png

高崎商科大学では、高等学校関係のみなさまを対象として、探究教育を考えるイベント「それぞれの探究 第2弾-探究教育はどう組み立てるのか-」を下記の通り開催いたします。

本イベントは、本年9月11日に開催した「それぞれの探究 第1弾-探究教育はどうやるべきで、何がいいのか-」(28高校・48名参加)に続くものとして、現場で探究教育を実践しようとする先生方が教育プログラムを組み立てる際に参考となる内容となっております。

また、今回のイベントでは、参加者の方に「事前動画視聴」をお願いしており、それを踏まえて当日ご参加をいただくことになっております。ただし、当日のご参加が難しい場合には「事前動画視聴」だけのご参加も受け付けております。

当日は第1部に田崎 潤 氏(前橋市立前橋高等学校 進路指導主事)による「探究教育のための高校づくり」事例紹介、第2部では前橋市立前橋高校をはじめ探究の授業で生徒が取り組んだブレインストーミング(ブレスト)ワークショップを参加者の皆さんに体験していただく予定です。

今後の探究教育ついて情報交換や協働を模索する機会としたく存じます。高等学校関係のみなさまのご参加を心よりお待ちしております。

案内文ダウンロード

イベント概要

■日 程:2020年12月18日(金)14:30~16:30(受付14:00~)
■会 場:高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)
■参加費:無料

【動画講演】「探究学習の要点と教員に求められる役割」(イベント前視聴)

講師:神谷 俊 氏(企業内教育研究者・面白法人カヤック社外人事部長)

法政大学大学院経営学専攻博士前期課程修了。次世代リーダーの能力開発を専攻テーマとして、研究キャリアを歩む。その後、企業の人材開発・組織開発のコンサルティングに従事。現在では、環境変化の激しいビジネス環境のなかで活躍し続けるための人材要件や能力開発戦略の策定を推進している。面白法人カヤック社外人事部長、株式会社エスノグラファー代表取締役、Virtual Workplace Lab.代表、株式会社ビジネスリサーチラボ 研究員など複数職を兼務。

【講師からのコメント】
本動画コンテンツでは、「探究」において重視する学習モデルについて詳細に説明致します。まずは、学習効果を高めるためのメカニズムを、学術的・理論的知見を用いて説明致します。そのうえで、教員に求められる振る舞いやスキル、特に繊細に関わるべきポイントや課題などを具体的に説明致します。貴校の「探究」のデザインをさらに発展させるための示唆を実践的に提供したいと考えています。ぜひご視聴ください。


【第1部】14:30~15:20 事例紹介「5年をかけた探究のための高校づくり ~つながりと仕組みづくりのストーリー」

講師:田崎 潤 氏(前橋市立前橋高等学校 進路指導主事)

東京、千葉で教壇に立った後、1999年に群馬に移る。現任校の前橋市立前橋高校では学年主任、進路指導主事を担当。学力の三要素をバランスよく育成する探究学習プログラム【地域活性化プロジェクト「めぶく」】を立案し、高校と前橋市、産業界などを結びつけた。このプログラムは昨年度のキャリア教育推進連携表彰にて優秀賞を受賞。

【講師からのコメント】
いまや前橋市立前橋高校の学校文化となった探究学習「めぶく」。学年主任を受け持った平成26年度にはじまり、いかにして高校内外の理解と協力を得て現在の形をつくり上げてきたのか。つながりと仕組みづくりの5年間のストーリー、そして、今後の展望を皆さんにお話します。



【第2部】15:30~16:30 体験会「失敗が怖くなくなるブレストワークショップ ~生徒向けに行ったワークショップを体験~」

講師:羽鳥 広平(高崎商科大学 カヤック公認ブレストインストラクター)

2010年 高崎商科大学入職。キャリア支援部門で企業と学生のマッチング業務に携わった後、広報・入試室配属。大学の入口(入試)と出口(就職)の両方の視点を活かし、企業連携教育「3.5本の矢プロジェクト」立ち上げに参画。群馬県唯一のカヤック公認ブレストインストラクター。

【講師からのコメント】
頭の中から「失敗」という考え方が消えたらどんなことが起こるでしょうか?学力の3要素によって「生きる力」が再定義された今、私たち自身のマインドセットもあらためて見つめ直す必要があるように思います。実際に生徒向けに行ったワークショップを通して楽しく体感的に探究を理解していきたいと思います。

※プログラムは変更となる場合があります。また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によりイベントの開催が中止となる場合があります。

お申込み

申込締切:2020年12月15日(火)


下記フォームからお申込みください。

参加申込みフォーム

FAXでのお申込みも受け付けております。

FAX送信票ダウンロード

お問い合わせ先

高崎商科大学 広報・入試室
電話:027-347-3379(広報・入試室直通)
FAX:027-347-3389
受付時間:9:00~17:00(土日祝を除く)

関連ニュース