1. 南八幡小学校の子供たちが「町たんけん」で大学を訪れました!

ニュース

地域連携

南八幡小学校の子供たちが「町たんけん」で大学を訪れました!

    

10月20日に南八幡小学校の2年生13名と保護者4名が「町たんけん」で大学に来校しました。

自分の住んでいる地域の人や場所、自然などに関心をもち、探検を通じていろいろな人や施設と適切にかかわり、それらが自分たちの生活と深くかかわっていることに気づき、もっとかかわりを広げることを目的とした訪問でした。

子供たちは、大学の門をくぐり新校舎4号館(SKY)に入ると、ラーニングコモンズやミーティングルーム、また吹き抜け全面ガラスのSKY ATRIUM(学生食堂)を見学し、その広さと視界の良さに驚きの声が上がりました。

その後、見るもの全てが新鮮で興奮する中で質問が始まり、"大学の勉強は難しいですか" "何人くらい通っていますか" "学生食堂は美味しいですか"など多くの質問があり、それらに答えると真剣にメモを取る姿が印象的で、とても頼もしいものでした。

短い時間でしたが、全てのスケジュールを終えると、子供たちは全員揃って "有難うございました" と大きな声で挨拶し、次の訪問先を目指し大学を後にしました。

IMG_5818.JPG

関連ニュース