1. 【インターンシップ】「ステップインターンシップ~医療編~」

ニュース

キャンパスニュース

【インターンシップ】「ステップインターンシップ~医療編~」

    

本学短期大学部では、実学重視の理念に基づき、在学中にキャンパス外での学びを通して、社会経験や国際経験を積んでほしいと、インターンシップや語学研修、課外学習等の区分は必修となっております。今年度はコロナ禍の中、こうしたキャンパス外での活動が制限されてしまい、学びの機会が少なくなってしまいました。そこで企業様に協力いただき「ステップインターンシップ」と題し、オンラインでのインターンシップを実施致しました。

今回は医療編。4社の企業様にご協力いただき、医療コースを中心に24名の学生が参加しました。事前学修として医療業界・企業研究を行い、インターンシップ当日には、各企業様の理念や特徴、他の企業との違いなどを発表しました。企業様からは学生が調べてきたことを補足いただき、またHPだけではわからない、現場でのリアルなお話や職業人としての心構えなどをお伺いすることができました。学生からは次々に質問が飛び交い、充実したインターンシップとなりました。

事後学習の振り返りでは、4社の企業様のお話しを聞き、「就職してからも向上心を持ち、成長したいって気持ちを持ち続ける必要があると感じました」「学生のうちから色々なことに挑戦し、積極的に行動することが大事だと思いました」などの感想が出ました。自らのキャリア形成を具体的に描いて、今何をすべきなのかが少し見えてきたのではないでしょうか。

このインターンシップを企画した短期大学部の滝井専任講師からは「このステップインターンは、今後、就職活動を進めていくための軸をシャープにし、また、困難に直面しても頑張り続けられるような進路に出会うための第一歩だと考えています」とコメントしています。

ステップインターン写真.png

クスリのアオキ様、羽生総合病院様、大井田薬局様、東前橋整形外科病院様、ご協力いただきありがとうございました。

関連ニュース