1. キャンパス立入禁止・オリエン中止・教科書販売・遠隔授業など

ニュース

お知らせ

キャンパス立入禁止・オリエン中止・教科書販売・遠隔授業など

    

4/7(火)に発表されました緊急事態宣言に伴い、本学のキャンパスへの学生の立ち入りを5/6(水)まで原則禁止と致しました。

これは学生のみなさまおよび教職員の安全を第一に考えての判断であり、新型コロナウイルスの感染拡大を未然に防止することを最大の目的としております。みなさまにはご負担をお掛けしておりますが、ご理解をいただきますようお願い致します。

本ページ目次

①キャンパス立入禁止に伴う留意点

キャンパスへの立入を原則禁止としたことに伴う留意点をご確認ください。

  • (1)4/134/15 新入生対象オリエンテーションを中止、Web配信のガイダンスに切り替え
  • (2)緊急事態宣言の対象都道府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)への出入りは原則禁止
  • (3)教科書販売はWeb発注し自宅配達に切り替え
  • (4)4/9(木)から5/6(水)までサークル活動、経理研究所、その他課外活動は禁止
  • (5)グラウンド、体育館その他施設の利用禁止
  • (6)4/9(木)から5/6(水)まで学生食堂、コンビニエンスストア、ベーカリーの営業中止

やむを得ない事情により、学内に入る必要がある場合は、事前に許可が必要になりますので、以下にご連絡ください

疑問点や確認事項がある場合も下記にご連絡ください。

入構許可、質問・相談受付窓口

■就職活動に関すること

キャリアサポート室 027-347-3363

■証明書等に関すること

教学課学生グループ 027-347-3399 

■授業等に関すること

教学課教務グループ 027-347-3399 

②新入生オリエンテーション・履修登録等について

まず、4/13~4/15で実施予定だった新入生対象オリエンテーションを中止し、Web配信のガイダンスに切り替えます。

履修登録は4/13(月)~4/20(月)の間で行うことに変わりありません。履修登録締め切りは4/20(月)12:00(お昼)です。

履修登録期間開始と同時にシラバスの閲覧が可能となりますので、シラバス内容をよく確認し、履修登録を行ってください。

また、履修登録内容に基づいて教科書の注文をWebで行っていただきます。注文した教科書は自宅へ配達します。注文方法と期限については、A-portalより別途お知らせ致します。



③インターネット環境の整備について

遠隔授業開始にあたり、ご家庭や下宿先のインターネット環境を整備しておいてください。

遠隔授業はYouTube」、「Zoom」、「A-portal」、「Melly」等を併用する形で進める予定ですので、ネット環境について確認をお願い致します。

上記の内、「Zoom」に関してはアプリのインストールなどが事前に必要となります。

アカウント作成は任意で構いませんが、アプリのインストールなどは行っておいてください。

また、遠隔授業は通常の時間割通りに進めます。履修登録を行った授業が開講される時間にPCやタブレット端末を使用できる状態にしておいてください。

資料の印刷なども考えられます。配付資料を授業開始前にプリントアウトできる環境をご準備いただくと良いです。

参考

■au(KDDI)「~学生 (25歳以下) のお客さまのauデータチャージご利用料金を無償化~」
■NTTdocomo「新型コロナウイルス感染症の流行に伴うU25向け支援措置」の実施
■Softbank「25歳以下の"ソフトバンク"と"ワイモバイル"の利用者へ50GBの追加データを無償提供」

④プレ授業の実施について

前期授業開始の前に、遠隔授業の参加方法や操作、受信環境を確認するために、「プレ授業」を4/27(月)から実施致します。

出席も取りますので、必ず遠隔にて参加をお願いします。

「プレ授業」は全ての授業科目で行われるものではありません。開講する授業が限られますので、こちらについても別途A-portalより連絡します。

また、「プレ授業」は時間割に記載された時間に開講されます。510分前までには参加の準備を整え、自宅で待機をお願いします。




④その他の注意

(1)今回の授業開始時期繰り下げおよび遠隔授業実施の対応は、学生のみなさんが密集せず、直接近距離で会話をしない環境を作ることを目的に行っています。よって、以下の行為は禁止させていただきます。

・カフェやレストラン等からの遠隔授業への参加
・複数名が集まっての遠隔授業への参加

(2)4月中は入学生オリエンテーションと履修登録、教科書販売、プレ授業のみとなり、授業開始は5/11(月)からとなりますが、引き続き体調には十分に留意し、人が密集する場所は避け、感染防止に努めてください。


(3)みなさんに必要な情報はA-portalのメッセージもしくは掲示板から通知しますので、必ずA-portalを毎日確認するようお願い致します。

Active Portal

関連ニュース