1. 「市内私立大学・短期大学連携事例発表会」で発表しました

ニュース

キャンパスニュース地域連携

「市内私立大学・短期大学連携事例発表会」で発表しました

    

2020年212日に高崎市産業創造館にて、「市内私立大学・短期大学連携事例発表会」が行われました。

地域が抱える身近な課題に対し、大学と企業等が共同で取り組む産学連携事業を促進させるとともに、大学が持つ知的資源、特に地域課題を解決するノウハウを広く紹介するために、高崎市内の4つの私立大学と3つ短期大学が合同で開催。
学生が地域貢献活動や新たなビジネスアイデアの展開を研究し、発表することで地域経済の活性化や地域産業の振興に貢献すること目的としたものであり、各大学の持つ特色を生かした発表となりました。

本学からは、商学部経営学科美藤ゼミ3年生と商学部経営学科2年生のチームが発表。
美藤ゼミは、「マーケティングから考えるイベント列車」と題し、12月に上信電鉄と共に実施したクリスマストレインについて、マーケィングの視点を踏まえ、イベントの組み立てとその意義について報告を実施。
経営学科2年生チームは、自分たちが参加した課外プロジェクト「イオンコミュニティデザインプロジェクト」の活動について報告。2019年度に実施したウォールアートを用いたイベントについて、「イオンモール高崎との連携プロジェクト〜⼈がふれあい、笑顔があふれるイベントづくり」として、イベントの意義とその成果について報告しました。

20200212_132641 (2).jpg

IMG_3705.JPG

ゼミといった正課の活動はもちろんのこと、有志の学生による課外活動など、本学の学生の取り組みについて様々な姿をお伝えする機会となりました。

NPO法人北関東産官学研究会会長・根津紀久雄氏からの講評では、次世代を担う学生へのエールを頂戴し、発表学生は、自身の取り組みに対し、一層のやる気を見せてくれました。

本学では、引き続き地域の企業・団体の皆様と連携した、学生の教育・研究活動に取り組んで参ります。

関連ニュース