1. ビジネスアイデアコンテストが実施されました

ニュース

地域連携

ビジネスアイデアコンテストが実施されました

    

本学では、地域を担うビジネスリーダーを育成し、地域を元気にすることを目的に「ビジネスアイデアコンテスト」を開催しております。

令和元年1214日には、事前審査を通過した7組が、それぞれの思いをプレゼンテーションで参加者に届けました。

コンテストでは、地域を活気づけるアイデアが多く出され、最高賞の学長賞には、本学・舛舘瑞稀さんを代表とする「美容カフェ」が選ばれました。
これは、美容とカフェのコラボレーションを目指したアイデアであり、社会問題ともなっている空き家を活用し、カフェを運営。
カフェのメニューでは、見栄えが悪く、市場に出せない県内産の野菜を利用。
空き家を活用し、県内野菜のメニューを提供するこのカフェの中では県内の美容学校で学んでいる学生・将来の美のエキスパートからヘアケアやネイルのサービスを受けるといったもの。

その他、群馬県の織物を世界に発信するための6次産業化の事業提案や、免許自主返納後の宅配サービス等、今の社会問題に焦点を当てたアイデアが発表されました。

審査員の皆さまからは、実現に向けた更なるブラシュアップのお願いと期待の言葉が掛けられ、ステージ上の発表者はしっかりとした返事で答えておりました。

地域連携センターは、これからもこのビジネスアイデアプランを通じて、学生の学びと地域活性化の機会にしていきたいと考えます。

IMG_0699 (2).JPG

IMG_0746.JPG

第18回ビジネスアイデアコンテスト

プレゼン発表者一覧

免許自主返納後の宅配サービス 代表者:中野恵汰(高崎商科大学2年) 
廃車バスに明るい未来を~Shining future by used buses~ 代表者:須藤蓮(高崎商科大学1年) [しののめ信用金庫理事長賞受賞]
美容カフェ 代表者:舛舘瑞稀(高崎商科大学1年) [学長賞受賞]
高齢者と触れ合おう! 代表者:溝江可奈(新島学園短期大学2年)
セキュリティーカーテン 代表者:青山未夢(新島学園短期大学1年) [Creator's Guild高崎カロエ賞受賞]
ちょいコスメ 代表者:今泉有稀(高崎商科大学4年)[優秀賞受賞]
群馬も案外やるんさ!~桐生織物を民族衣装に~ 代表者:木暮美香(高崎商科大学3年) [奨励賞受賞]

主催:高崎商科大学地域連携センター
共催:しののめ信用金庫、Creator's Guild高崎カロエ

関連ニュース