1. OB・OGインタビュー

OB・OGインタビュー

TAKAGI Yui

髙木 優衣 さん
卒業学部:商学部 会計学科 2021年卒
勤務先 :浅沼経営センターグループ アサヌマビジネスサポート

Q.現在のお仕事を教えてください。

現在は、労務コンサルティング事業部で、人事労務に関する相談や諸手続きなどを主とする業務を担当しています。労務は、法的な相談内容から、ご相談者様一人ひとりの人生に関わる内容まで幅広い知識と経験が求められる非常に難しい仕事だと感じています。難しい仕事ですが、様々な方々と関わる機会のなかで、自分自身も大きく成長できる魅力的な仕事とも感じています。


Q.大学時代に印象に残っていることはありますか?

大学時代は、教授や先輩方、友人とともに簿記を一生懸命学んだことが印象に残っています。
私は普通科高校で勉強していたので、大学に入学して初めて簿記を勉強しました。最初は日々の勉強についていくので精一杯でしたが、継続して学び続け、目標であった日商簿記2級を取得することができましたね。


Q.最後に、大学進学や分野選びについてアドバイスをお願いします。

大学進学の目的などは人それぞれだと思いますが、私は資格が取得できるからとか面白そうだからという単純な理由で決めても良いと思います。一番大切なのは、選択した先で自分がどう行動して何を学ぶのかだと思います。私自身はしっかりと会計学、簿記を勉強しようと決め、日商簿記3級から勉強を始めて日商簿記1級の内容まで勉強を続けました。もし、大学進学で悩んだときは、選択したその先で自分自身はどうしたいのかを一度考えてみると良いと思いますね。