1. OB・OGインタビュー

OB・OGインタビュー

Masato Iino

飯野 真人 さん
卒業学部:商学部 2019年卒
勤務先 :税理士法人さくら税務

想像していた以上に面白い

現在は、お客様の会計補助及び税務署へ提出する書類の作成などを行っています。働き始めてからまだ数ヵ月ですので先輩方の補助業務が中心ですが、さまざまな経験をさせてもらっています。税理士法人さくら税務は、もともと興味のあった会計や税務、さらにコンサルティング業務を行っていて、勤務地や福利厚生、そして何よりも代表や先輩社員の雰囲気が良く「ここだ!」と思い入社を決めました。働く前から面白い職場だと思っていましたが、実際に働き始めると自身が想像していた以上に面白く毎日楽しく業務を行っています。

一番熱心に勉強した簿記

大学時代の経験で、いま一番役に立っているのは会計を勉強していたことです。その中でも一番熱心に勉強していた簿記は業務に直結しています。大学で勉強していた株式会社の会計と、今行っている税務会計の違いを理解するのは大変ですが、ベースである会計理論を勉強していたことで、理解の速度が早いと実感しています。振り返ると大学は勉強にかなりの時間を割いていましたが、いまは勉強をしていて本当に良かったと思います。

まだまだ勉強が足りない

現在の目標は、税理士資格を取得して高いレベルの税務コンサルティングを行うことです。先輩方はお客様一人ひとりに真摯に対応し、それぞれにあったアドバイスを行っています。日々の先輩方のそんな姿を見ているうちに、私もお客様の要望に応えられる一人前の税務コンサルタントになりたいと強く感じるようになりました。まだまだ勉強が足りないので時間がかかると思いますが、一日でも早く先輩方のように一人前になれるよう精進していきます。