ウエディングコーディネーターの仕事は新しい人生の門出に立ち会えるところが魅力
ウエディングコーディネーターの仕事はご成約いただいたお客様との打ち合わせと当日の立ち会いになります。平均して半年間お客様と打ち合わせを行っていきますので、それぞれのお客様の思いを知ることができますし、やはり新しい人生の門出に立ち会えることがこの仕事の魅力だと思います。入社後1年間はインフォメーションとして弊社の窓口となり全体的に仕事を学び、2年目から少人数の挙式・披露宴から、徐々に規模の大きな挙式・披露宴を担当していきます。
きっかけは授業
実は高崎商科大学短期大学部に入学する前はホテル業界への就職を考えており、ホテルでアルバイトを行っていました。ただ、ブライダルプロデュースの授業をきっかけにウエディング業界で働きたいと思うようになりました。ブライダルプロデュースでは模擬ブライダルを学生が一から企画し実行するのですが、みんなでひとつのものを作り上げていくことが非常に楽しかったのを覚えています。
オンとオフをはっきりさせる
現在入社7年目ですが、オンとオフ(仕事とプライベート)をはっきりさせることを意識しています。今では連休ができれば北海道や沖縄などにも行きますし、短大時代に行っていたオープンキャンパススタッフやサークル時代の友人とも会っています。スケジュール管理ができれば連休も可能ですし、会社的にも率先して休みを取得することを推奨してくれています。今後はお客様へたくさんの提案ができ、新しいことにもチャレンジしていきたいと考えています。また、コーディネーターとしてより働きやすい環境もつくっていければと思います。