1. 「人は城、人は石垣、人は堀...」

ニュース

学長室より

「人は城、人は石垣、人は堀...」

    

27日、本学体育館で、三短大合同企業説明会が開かれました。参加者は県内地元企業さん、ハローワーク高崎さん、そして育英短期大学、新島学園短期大学、本学短期大学部のみなさん。

コロナ感染症予防対策をしながらの対面説明会、キャリアサポート室を中心に多くの方々のご努力、ご協力に支えられての開催。ありがとうございました。リクルートスーツに身を包んだ学生たち、少し緊張した面持ちで人事担当者さんのお話をメモを取りながら聴き入っていました。

DSC02530.JPG DSC02526.JPG

タイトルの文字は、武田信玄の言葉として知られていますが、人材はまさしく宝もの。「組織は人なり」、「地域は人なり」などとも聞きます。世の中は適所に適材を得て治まり発展すると教えています。

会社さんと学生たちの良き出会いを願いながら、求める人材像をお聞きしますと、専門性や教養に加えて「コミュニケーション力」や「行動力」「柔軟性」も欲しい、「明るい職場をもっと明るくしたい」などのお声もありました。

昨年からのコロナ禍により、短大生のみなさんは2年近くも学内外の活動に制限がかかり辛い思いをされました。そのような中で、私も参観しました「模擬ブライダルin富岡製糸場」や「ビブリオバトル決勝大会・イオンモール高崎」など、思い出に残る体験もされましたね。在学中、困難を乗り越えて得られたものは、卒業後の人生にとって貴重な糧になることと思います。

関連ニュース