1. 【SD研修会】別府大学・高崎商科大学 合同SD研修会(オンライン)を実施

ニュース

お知らせ

【SD研修会】別府大学・高崎商科大学 合同SD研修会(オンライン)を実施

    

2021824日(火)に、別府大学(所在地:大分県別府市)とオンラインで合同SD研修会を実施しました。同研修会は、新型コロナウイルス感染拡大により実施に制限のかかる事務職員のOJT型育成に課題を感じ、オンラインかつ学外交流を通して能力開発ととも業務改善を目的として企画・実施されました。別府大学は大学・短大併設の学校など本学と共通点の多い大学であります。

事前に、両大学合計7名の職員がオンラインツール「Zoom」などを使用し互いの大学について情報交換を行いながら、研修内容を企画。より実りのある研修を目指し、当日の研修会テーマについて、両大学の事務職員が個々に感じている課題など共有したいことを募集。例えば「早く帰るためにやっていることは?」「AIに代替してほしい業務」「こんなことをしたら学生が心を開いてくれた」などが挙げられました。

当日は、両大学の職員46名(別府大学18名、高崎商科大学28名)が参加。「チームビルディングとコミュニケーションについて」「働き方について」「学生対応について」と大きく3つのテーマに、部署や職歴などの垣根を越え、Zoom上で8グループに分かれて約1時間意見交換を行うコミュニケーション型研修を行いました。研修会終了後には、「今年4月にスタッフになったばかりで、他大学の学生対応も知りたいと思っていた。例年だと、各地の研修に参加できるところ、コロナ禍で参加できなかった。オンラインの活用でより細かな意見交換ができたと感じている」といった感想が出ました。最終的にはすべてのグループの意見交換内容を報告レポートとして作成し、双方の大学にて今後の組織運営などの業務改善に役立てる予定です。

別府大学と全学的に取り組まれた研修は今回が初めてでしたが、別府大学の職員さんとの交流で新しい気付きや発見が多くありました。今後も交流が続くことを期待しています。

別府大学 https://www.beppu-u.ac.jp/

SD_1.JPG SD_2.JPG SD_3.jpg

今後も様々なSD研修会を通して、教職員一同魅力ある大学づくりを努めてまいります。

関連ニュース