1. 12月28日よりWEB出願登録開始|一般選抜前期・大学入学共通テスト利用選抜前期

ニュース

入試

12月28日よりWEB出願登録開始|一般選抜前期・大学入学共通テスト利用選抜前期

    

2020年12月28日(月)より高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部で実施する下記入学試験のWEB出願受付を開始します。なお、日曜日及び祝祭日及び年末年始休業中は事務局窓口は営業しておりませんので、ご注意ください。

2020年12月28日(月)よりWEB出願登録開始の入学試験

高崎商科大学
  • 一般選抜2科目型[前期]
  • 一般選抜3科目型[前期]
  • 大学入学共通テスト利用選抜2科目型[前期]
  • 大学入学共通テスト利用選抜3科目型[前期]
高崎商科大学短期大学部
  • 一般選抜1科目型[前期]
  • 大学入学共通テスト利用選抜2科目型[前期]
  • 大学入学共通テスト利用選抜3科目型[前期]

出願方法・受付期間

一般選抜[前期]・大学入学共通テスト利用選抜[前期]

出願には、①『Web出願登録』と、②『郵送による出願書類の提出』の両方が必要となります。Web出願登録後、郵送による出願書類の提出を行ってください。

①Web出願登録

2020年12月28日(月)~2021年1月25日(月)13:00まで

出願方法のページを確認し、まずはWeb出願登録を行ってください。

出願方法

②出願書類提出期間

2021年1月4日(月)~2021年1月25日(月)必着 ※窓口持参は最終日17:00まで

出願に必要な書類は、各入試ページ及び入試要項を確認してください。

入学案内

【窓口での書類受付時間】

平日:9:00~17:00まで/土曜:9:00~13:00まで
※日曜日・祝祭日は窓口の営業を行っておりません。
※2020年12月29日(火)~2021年1月3日(日)は、年末年始冬季休業のため、窓口の営業を行っておりません。

併願制度について[一般選抜/大学入学共通テスト利用選抜]

一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜には、以下の併願制度があります。
併願をお考えの方は、ご確認ください。

●自動併願制度
一般選抜3科目型及び大学入学共通テスト利用選抜3科目型に出願すると、それぞれ一般選抜2科目型、大学入学共通テスト利用選抜2科目型が無料で自動併願されます。

同時出願制度
同時期に実施される一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜に同時にWEB出願登録した場合、入学検定料割引が適用されます。
※大学と短大の併願は不可

学科間併願制度※大学のみ
1つの入試で経営学科と会計学科の両方に無料で出願できる制度です。学科
併願する場合、出願する入試すべてが学科併願となります。

詳細は、こちらの「入試ポイント」ページをご覧ください。

受験票について

受験票発送は出願締切後、以下の日程で、一般選抜【前期】/大学入学共通テスト利用選抜【前期】のすべての受験生にまとめて発送致します。

受験票発送予定日:2021年1月27日(水)

居住地により多少の違いが生じますが、翌々日までには、出願時(Web出願登録時)にご入力いただきました受験生現住所に届く予定です。遠方からの出願の場合には多少時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。受験票は「簡易書留」扱いとなっておりますので、受験生ご本人(ないしご家族の方)の直接受け取りが必要です。ご不在の場合には「不在通知書」がご自宅のポストに投函されますので、必ず受け取り手続きを行ってください。前日になっても受験票が届いていない場合や受験会場への前泊などの関係で都合の悪い方は、高崎商科大学 広報・入試室(TEL:027-347-3379)までご連絡ください。
試験当日には、受験票が必要となりますので、必ずお受け取りください。

試験実施上の配慮について[一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜]

「一般選抜」及び「大学入学共通テスト利用選抜」において、新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮の観点から、「コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」に対して、試験期日及び試験実施上の配慮等を下記の通り行います。配慮の適用を希望する場合には、当該事象が発生した段階ですみやかに広報・入試室(027-347-3379)に連絡の上、「受験上の配慮申請書」を提出してください。「受験上の配慮申請書」はページ下部、または公式サイトの各入試ページよりをダウンロードすることができます。

「コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは?

「コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは下記の者を指します。

  • Ⅰ.新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験日前日に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者。
  • Ⅱ.試験の前から継続して発熱・咳等がある者。
  • Ⅲ.試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある者。

※上記に該当する者が受験上の配慮を希望する場合には、当該事由により試験を受験できない(できなかった)ことを証明する医師の診断書等の提出が必要です。

一般選抜

配慮の適用を希望する場合には、『受験上の配慮申請書』の提出が必要です。

前期・中期

新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから、一般選抜(前期及び中期)を入試要項にて告知されている試験日で受験が不可能な場合には、追加の受験料を徴収せずに次の入試期へ振替受験(前期は中期へ振替、中期は後期へ振替)を行います。

ただし、次の入試期での振替受験が不可能な場合や、振替受験する入試の入学検定料が異なる場合には、検定料の全額または差額を返金します。振替受験の場合には、振替が行われた入試期に実際される入試区分で受験することになるため、受験科目数や選択科目数が変更となる場合があります。

振替受験を行う場合には、あらためて希望する選択科目の調査を行います。

一般選抜前期3科目型の振替受験の場合の返金対応例

例)【3科目型検定料】35,000円-【2科目型検定料】30,000円=【返金差額】5,000
※大学入学共通テスト利用選抜を併願している等、併願状況により返金差額は異なります。

後期

新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから、一般選抜(後期)を入試要項にて告知されている試験日で受験が不可能な場合には、2021324日(水)に実施する追試験を受験することができます

ただし、追試験の試験科目は「国語」の1科目のみです。また、追試験受験者の合否判定は、追試験受験者のみを対象とし、一般選抜後期の合否判定とは別で行います。追試験の合否発表は2021326日(金)です。

大学入学共通テスト利用選抜

配慮の適用を希望する場合には、『受験上の配慮申請書』の提出は必要ありません。

前期

大学入学共通テストの特例追試験を受験した者は、入試要項にて告知されている一般選抜(大学入学共通テスト利用選抜)前期の合否発表日までに成績請求が行えないため、中期の合格発表日である202136日(土)に合否発表を行います。なお、合格発表日は異なりますが、合否判定は前期の基準で行います。

また、大学入学共通テストの特例追試では、「英語」の配点が本試験及び追・再試験とは異なり、「英語(筆記200点、英語(リスニング)50点)の配点となることが決まっています(令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施要項[令和2630日入試セ事])。

特例追試で「英語」を受験した場合には、英語(筆記)と英語(リスニング)の配点比率を11として合計点を100点換算して使用します。

その他

本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合

本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合には、当初の試験日を延期し、別日程にて試験を実施します。延期された日程にて受験が不可能な場合には、検定料を返金することとし、他日程への受験振替や追試験は行いません。


受験上の配慮申請書

受験上の配慮申請書



入試に関するお問い合わせ

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室
TEL:027-347-3379(広報・入試室直通)
問い合わせ対応時間:月曜~金曜9:00~17:00、土曜9:00~13:00 ※日・祝日を除く

関連ニュース