1. 【国際交流プログラム】「その場でIPPO~Hawaii編~」

ニュース

キャンパスニュース

【国際交流プログラム】「その場でIPPO~Hawaii編~」

    

5日間に渡って行われた「その場でIPPOHawaii編~」が無事に終了しました!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年度は渡航を伴う海外プログラムがことごとく中止となってしまい、国際交流の機会が奪われてしまいました。そこで「その場でIPPO(※)」と題し、自宅からでも参加できる遠隔国際交流を実施、今回はベトナムに続き第二弾!Hawaii編です!!

初日は「Hawaiiを知ろう」をテーマに、ハワイ語のレッスンをおこなったり、観光スポット、宗教、食べ物などテーマごと各自リサーチをしました。どの学生も短時間でよく調べ、それぞれのテーマで発表することができました。

IMG_4082.JPG

IMG_0649.JPG

IMG_4076.JPG

午後は、ハワイの現地から日系のKen Kiyohara先生が「Hawaiiの観光の歴史」についてレクチャーしていただきました。全て英語でしたが、資料もわかりやすく、ハワイの歴史について詳しく学ぶことができました。

スクリーンショット 2020-10-31 13.33.48.png

IMG_4120.JPG

今回のメインセッションである、ハワイ大学の学生との交流会では「日本のポップカルチャーとGunma」をテーマにプレゼンを行いました。初めて英語でのプレゼンでしたので、何度も練習を行い、英語プレゼンで大事なQuestionを入れたり、言葉の抑揚をつけたりなど意識しながらプレゼンを行うことができました。ハワイ大学の学生さんからは「日本に行ってみたい!」とコメントをもらい、きちんと想いを伝えることができました。

IMG_2337.JPG

UHM-3.png

UHM-1.jpg

このプロジェクトに参加した学生からは
「気軽に遠い国に住んでいる⼈達とも交流ができるのは、インターネット時代ならではだと思うので、直接会わずとも会話ができてよかった」
「自分の英語力がまだまだだと実感した。TOEICなど目標を持って今後は取り組みたい」
「ハワイ大学の学生のように原稿なしでもスムーズに表現力をつけて笑顔で話せるようになりたい」
「語彙力や英語力upのために、これからも様々なプログラムに積極的に参加したい!」
など、このIPPOをきっかけに、さらに前進してほしいです。

※"IPPO"=本学が実施している海外プログラムの総称で、「国際×ビジネス」の2つ以上の能力を活かしたマルチスキル型の人材の育成を目指している。

IMG_2487.JPG

関連ニュース