1. 学校推薦型選抜(公募推薦B方式(競技型[空手])

学校推薦型選抜(公募推薦B方式[競技型(空手)])(短大 学校推薦型選抜Ⅰ期 2022年度入試)

2022年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施方法等についてのお知らせ

「令和4年度大学入学者選抜実施要項」(令和364日付 3文科高第284号文部科学省高等教育局長通知)を受け、当初予告しておりました高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部における2022年度入学試験に関し、入学者選抜方法等の変更を行うことを決定いたしました。詳細については、以下のページをご確認ください。

[2021.09.08] 2022年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施方法等について


2022年度入学試験要項について

2022年度入学試験要項の更新を致しました。当ページの入学試験要項が最新のものとなりますので、ご注意ください。(更新日2021年9月8日

入学試験要項

募集学科

  • 短期大学部 現代ビジネス学科

出願資格

高等学校(以下、高等学校に中等教育学校を含む)を2021年3月卒業の者、および2022年3月に卒業見込みの者で、下記の条件をすべて満たす者。

  1. 本学を専願とし、募集競技種目(空手)において都道府県レベルの大会で優れた成績を修め、在学中または出身の学校長及びクラブ顧問が、学力・クラブ活動・人物等より見て適切と認め学校推薦を受けている
  2. 「全体の学習成績の状況」が原則として3.0以上を満たしている
  3. 入学後、空手道部に入部し部活動を継続することを確約できる

募集定員

学部 学科 募集定員
短期大学部 現代ビジネス学科 70名

※募集定員は各学科における学校推薦型選抜Ⅰ期・Ⅱ期の合計数です。

入試スケジュール

学校推薦型選抜(公募推薦B方式[競技型(空手)])

2021年10~12月
  • Web出願登録期間
    2021/10/25(月)~11/10(水)13:00まで
  • 書類提出期間
    11/1(月)~11/10(水) 必着
    ※窓口持参は最終日 17:00まで
  • 試験日
    11/24(水)
  • 合格発表
    12/1(水)
  • 入学手続期間
    12/1(水)~12/15(水)消印有効

選抜方法

書類審査(調査書・志望理由書・推薦書・活動報告書)とペーパーテスト(10分間 読解力と数的理解を測る基礎問題)、個人面接(15分間)により総合的に判定を行います。
評価の割合は、書類審査30%、ペーパーテスト20%、個人面接50%です。
なお、試験は新型コロナウイルス感染症対策のため、一部オンラインを併用して実施します。

<オンライン試験の対象者及び実施方法について>

受験者本人の現住所及び在籍高等学校所在地により、「対面で試験を行うグループ」と「オンラインで試験を行うグループ」の2つに分け、それぞれ異なる方法において試験を実施します。

対面で試験を行うグループ

試験実施方法

受験者本人の現住所及び在籍高等学校所在地が群馬県、埼玉県北地域、新潟県、長野県、栃木県の者

※現住所または在籍高等学校所在地のいずれかが上記エリア以外にある場合には「オンラインで試験を行うグループ」に該当

本学を試験会場として対面にて試験を実施します。試験実施においては、受験者と面接官との間に十分な距離をとるとともに、試験室の換気等により感染予防対策を行った上で、面接官・受験者ともに表情が確認できるよう、透明マスクを着用して実施します。透明マスクは本学が用意し、試験日当日に受験者へ配付します。

オンラインで試験を行うグループ

試験実施方法

上記の「対面で試験を行うグループ」に該当しない者

オンライン会議ツール「Zoom」を使用して試験を実施します。詳細な試験の実施方法については、出願期間前に大学公式サイトに掲載するとともに、当該入試受験者及び在籍高等学校宛にもあわせて通知します。

なお、本グループに該当する受験生に対しては、オンラインでの試験実施に伴い当初実施予定であった「ペーパーテスト」に代わり「口頭試問」を実施します

<オンライン試験の実施場所について>

オンライン会議ツール「Zoom」を使用して試験を実施します。オンライン試験を受験する場所は、受験者と在籍高等学校との密な連絡・相談の上、実施場所を決定します。詳細な試験の実施方法については、出願期間前に大学公式サイトに掲載するとともに、当該入試受験者及び在籍高等学校宛にもあわせて通知します。

試験会場・集合時間

試験会場]高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部(群馬県高崎市根小屋町741)※オンライン試験対象者は、受験者と在籍高等学校との密な連絡・相談の上、実施場所を決定します。
集合時間]集合時間は受験票で通知します。面接は1人ずつ15分程度行いますので、順番によって集合や終了の時間は異なります。

注意事項

  1. 受験票を必ず持参してください。
  2. 集合時間までに待機教室に入室着席してください。待機教室は試験日当日に試験会場(高崎商科大学)の掲示板にて確認してください。
  3. 試験が終了したら試験が行われている建物からすみやかに出てください。待機教室に戻ることはできません。
  4. 試験前日までに試験会場の下見をすることはできますが、館内に入ることはできません。
  5. 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試室(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。
  6. 学校保健安全法施行規則第19条に基づき、同規則第18条に規定される感染症(インフルエンザやコロナウイルス等)に罹患し治癒していない場合には、入学試験の受験を原則禁じます。

入学検定料

学校推薦型選抜(公募推薦B方式[競技型(空手)]) 入学検定料

35,000円

※ 入学検定料はWeb出願登録時に選択した方法でお支払ください。支払後に発行される「収納証明書」や「利用明細」は提出する必要はありませんが、支払いを証明する書類として重要ですので、大切に保管してください。なお、一度納入された検定料は返金できませんので、ご注意ください。

出願書類・出願方法

定められた期間内にWeb出願登録および入学検定料の納入、必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。必要書類は下記の通りです。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。

Web出願の詳細はこちら

提出書類 留意事項
志願票(必須) Web出願登録及び入学検定料の支払い後、志願票がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください(白黒・カラー印刷いずれも可)。
推薦書(必須)

出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。下記より様式をダウンロードできます。なお、記入においては「注意を要する出願書類について」の注意点を必ず参照してください。
注意を要する出願書類についてはこちら

推薦書(短大)PDF

推薦書(短大)Excel

調査書(必須)

出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。なお、記入においては「注意を要する出願書類について」の注意点を必ず参照してください。
注意を要する出願書類についてはこちら

志望理由書(必須)

様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

志望理由書(短大)

資格証書の写し(任意) TUC特待生制度が適用となる資格を取得している場合には、資格証書(写)を提出してください。
特待生制度についてはこちら
活動報告書(任意)

提出は任意です。学校推薦型選抜における活動報告書は、志望理由書、推薦書、調査書等では表現しきれない個人の学力、態度、活動実績、志向性を副次的に評価するための参考資料として活用します。提出の有無が合否判定に直接影響を与えるものではありません。提出する場合は様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

活動報告書

出願用封筒(必須) Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、志願票とともに「封筒用宛名ラベル」がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。
※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う受験上の配慮(学校推薦型選抜)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮の観点から、試験日当日に、新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから受験が不可能な場合、下記の通り別日程への受験振替を行います。希望する場合には、高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室へ電話連絡(TEL.027-347-3379)をするとともに、下記の「受験上の配慮申請書」をダウンロードし、記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。

受験上の配慮申請書

対象入試区分

本来の試験日

振替後の試験日

学校推薦型選抜Ⅰ期 全入試区分

2021年11月24日(水)
※系列校推薦は1120()

20211222日(水)

学校推薦型選抜Ⅱ期 全入試区分

2022年12月22日(水)

202222日(水)

※「新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは?

「コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは下記の者を指します。
1.新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験当日までに医師が治癒したと診断していない者
2.保健所等より濃厚接触者に該当するとされ、初期スクーリングの結果等が不明な者(※1)
3.試験の前から継続して発熱・咳等の症状がある者
4.試験当日の検温で、5以上の熱がある者
5.海外から日本に入国後、防疫対策として要請される待機期間中に該当する者

※上記に該当する者が受験上の配慮を希望する場合には、当該事由により試験を受験できない(できなかった)ことを証明する医師の診断書等の提出が必要です。
※1:初期スクーリングの結果、陰性であり、無症状の者は、試験前日午前10時までに本学広報・入試室(027-347-3379)までご連絡ください。下記の①
~③までのすべてに適合することを条件に、受験が可能な場合があります。

①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の結果、陰性であること

②試験当日も無症状であること
③公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ることができること

※本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合

本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合には、当初の試験日を延期し、別日程で試験を実施します。
延期された日程にて受験が不可能な場合には、検定料を返金することとし、他日程への受験振替や追試験は行いません。

病気・負傷や障害等に伴う受験上の配慮

本学の独自試験を受験するにあたり、病気・負傷や障害等のために配慮を希望する方は、「受験上の配慮申請書」をダウンロードし記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。なお、本申請により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。

※申請内容に関わる情報については、入学した場合に限り、学生生活支援関連部署間で共有し入学後の配慮に関する検討や準備等のために活用することがあります。また、入学しない場合には本学文書保存規程に則り一定期間保管の上、期間を過ぎた時点で責任をもって破棄致します。なお、取得した個人情報は、入学試験及び入学した場合の学生生活支援以外に使用致しません。

受験上の配慮申請書

合否発表

合否発表は、受験者全員並びに出身高等学校長宛に郵送をもって通知します。

入学手続き

合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は、合格通知とともに郵送します。

学費・奨学金についてはこちら

追加募集・追加合格

追加募集について

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部では募集定員の充足状況によって、本入学試験要項に掲載のない日程で追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合には、受験者の不利益にならないよう本学Webページや高等学校を通じて周知を行います。

追加合格について

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の各入試区分における不合格者のうち、成績上位の者を入学辞退者が生じた場合に順次繰り上げて合格とすることがあります。追加合格を実施する場合は、成績上位の者から入学を希望するかどうかについて電話で照会します。追加合格者が入学を承諾した場合は、本学よりすみやかに「合格通知」及び「入学手続要項」等を送付しますので、定められた期間内に入学手続を行ってください。