1. 総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング入試 活動報告書活用型])

総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング型入試 活動報告書活用型])(大学 総合型選抜 2023年度入試)

2023年度入学試験要項について

2023年度入学試験要項は下記よりダウンロードいただけます。
(更新日:2022年8月24日)

入学試験要項



ブレインストーミング体験ワークショップ開催のお知らせ

今年度のブレインストーミング体験ワークショップは全日程終了いたしました。

募集学科

  • 商学部 経営学科

出願資格

高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者、および2023年3月卒業見込みの者で、調査書の「全体の学習成績の状況」が原則として3.0以上を満たしている者。なお、本入試は併願・専願を問わないが、入学する場合には、入学目教育(課題及びスクーリング)に取り組むことを必須とする。

募集定員

学部 学科 募集定員
商学部 経営学科 10名

※募集定員は総合型選抜前期・中期・後期の合計数です。

総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミン入試 活動報告書活用型])の流れ

1. エントリーシート及び活動報告書に記入する

エントリーシート及び活動報告書を作成します。エントリーシートを作成する際には、「アドミッションポリシー」をよく読んだ上で記入をお願いします。エントリーシートを作成したら、担任教諭もしくは進路指導担当教諭に志望理由書を確認してもらい、署名をもらうこと。(2023年3月卒業見込み者の者に限る)

2023年度エントリーシート

活動報告書

2. エントリーシート及び活動報告書を提出する

市販の封筒で、下記宛先まで簡易書留でご送付ください。エントリーシート及び活動報告書の提出者には、後日、試験日程(集合時間等)を書面で通知します。

〒370-1214 群馬県高崎市根小屋町741 高崎商科大学 広報・入試室宛
※封筒表面には「総合型選抜エントリーシート在中」と表記

3. 試験(ブレインストーミングプログラム、ペーパーテスト、集団面接)を受ける

ブレインストーミングプログラム(50分間 グループワーク及びグループワーク後の質問シート)、ペーパーテスト(10分間 読解力と数的理解を測る基礎問題)、集団面接(30分間)による試験を実施します。評価の割合は、ブレインストーミングプログラム40%、ペーパーテスト10%、集団面接10%、活動報告書35%、調査書5%です。
なお、今後、新型コロナウイルス感染症対策のため、試験の実施方法を変更する場合があります。試験実施方法に変更がある場合には、決定次第公式ホームページ等で告知いたします。

4. 出願可否通知

2022年9月28日(水)に出願可否を通知します。通過者はここで初めて出願が許可されます。なお、高等学校卒業見込み者については、高等学校にもその旨を通知します。

5. 出願・合否発表

前項4で出願が許可された者は、出願期間に必要書類を揃え出願してください。出願はWeb出願登録及び必要書類の提出の両方が必要です。出願後の個別試験は実施しません。最終的な合否通知は合格発表時に書面で通知します。合格者は、合格通知に同封されている入学手続要項に従い、各期の入学手続締切日までに手続きを完了してください。

6. 入学前教育への参加

合格発表後、入学前教育(入学前課題の提出や入学前スクーリングへの参加)について書面でお知らせします。
※こちらの参加は、総合型選抜C方式[探究・ブレインストーミング入試 活動報告書活用型]エントリー及び出願の条件となっています。
※入学前教育は、みなさんが進学目的を再確認したり、入学後の学校生活に早く慣れるためのものです。

入試スケジュール

総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング入試 活動報告書活用型])

2022年9月~2023年1月
  • エントリー期間
    2022/9/1(木)~9/8(木)必着
    ※窓口持参は最終日17:00まで
  • 試験日
    9/17(土)
  • 出願可否通知
    9/28(水)
  • Web出願登録期間
    9/24(土)~10/8(土)13:00まで
  • 書類提出期間
    10/1(土)~10/8(土)必着
    ※窓口持参は最終日17:00まで
  • 合格発表
    11/4(金)
  • 入学手続期間
    11/4(金)~2023/1/18(水)消印有効

選抜方法

●エントリー後の試験

ブレインストーミングプログラム(50分間 グループワーク及びグループワーク後の質問シート)、ペーパーテスト(10分間 読解力と数的理解を測る基礎問題)、集団面接(30分間)、活動報告書・調査書により総合的に判定を行います。評価の割合は、ブレインストーミングプログラム40%、ペーパーテスト10%、集団面接10%、活動報告書35%、調査書5%です。
総合型選抜に関しては、試験の性質上、オンラインでの試験実施は困難であるため、全日程において本学を会場とし対面にて試験を実施します。

<ブレインストーミングプログラムについて>

受験生と本学学生を含めた4名~5名が1グループとなり、当日提示されるテーマについて、ブレインストーミング用のカードを使いながらアイデアを出し合います。実際にアイデアを出すワークを行う前に、ブレインストーミングでのアイデアの出し方についての説明や練習も行います。グループワーク実施後、ワークに関連した質問シートに取り組みます。本ブレインストーミングプログラムの評価は受験者全員にフィードバックされます。
※合否に関わる試験の評価はすべて試験担当者である本学教職員が行います。本学学生は、グループワークの進行を円滑に進めるためのファシリテーターとしての役割を担い、試験の評価は行いません。また、本入試を共同開発した企業担当者が試験実施の場に立ち会う場合がありますが、試験の評価は行いません。

<活動報告書について>

調査書に加えて、活動報告書により、総合的な探究(学習)の時間、課題研究、部活動、生徒会活動等の取り組みや資格・検定、自身の活動実績等を評価します。提出は必須です。本ページから様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。なお、活動報告書の(1)~(5)の項目のうち活動等がない項目については記入する必要はありませんが、記述がない場合でも活動報告書3ページすべてを提出してください。また、(4)(5)に記述がある場合のみ担当教諭もしくは進路指導担当教諭に記述内容を確認してもらい、署名をもらうこと。(2023年3月卒業見込みの者に限る)

活動報告書の(1)(4)(5)のいずれかの項目において、以下の【満点評価の条件】を満す場合には、35点の満点評価とします。
(1)本学が主催・共催するイベントやプロジェクト、高大連携教育等への参加歴
(4)「総合的な探究(学習)の時間」や「課題研究」に関する取り組みについて
(5)部活動、生徒会活動、委員会活動等に関する取り組みについて

【満点評価の条件】 
(1)の項目
・本学が主催・共催するイベントやプロジェクト、高大連携教育等への参加歴があり、参加歴の記載があること
※「本学が主催・共催するイベントやプロジェクト、高大連携教育」とは、本学が主催するブレストワークショップや公開授業などの教育イベント、企業連携プロジェクトや地域連携プロジェクトの他、本学が高等学校などと連携して実施する講座や授業のことを指します。オープンキャンパスや進学相談会などは含みません。
(4)(5)の項目 ※以下のすべてを満たすこと
・指定された内容(①~③)について、すべての内容の記載があること
800字程度の記載があること
・担任教諭または進路指導教諭の署名があること

●出願後の判定

出願後の個別試験は行いません。エントリー後の試験および活動報告書による評価点に、出願時に提出する調査書の評価点を加え、最終判定を行います。

試験会場・集合時間(エントリー後の試験)

試験会場]高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)
集合時間]集合時間はについては、エントリー者個人に郵送で通知します。

注意事項

  1. 試験前日までに試験会場の下見をすることはできますが、館内に入ることはできません。
  2. 試験の性質上、集合時間に間に合わない場合には、原則受験不可とします。
  3. 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試室(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。
  4. 学校保健安全法施行規則第19条に基づき、同規則第18条に規定される感染症(インフルエンザやコロナウイルス等)に罹患し治癒していない場合には、入学試験の受験を原則禁じます。

入学検定料

総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング入試 活動報告書活用型]) 入学検定料

35,000円

エントリーには費用はかかりません。エントリー後の試験を通過し出願を許可された方は、出願時に入学検定料をお支払いください。
※ 入学検定料はWeb出願登録時に選択した方法でお支払いください。支払い後に発行される「収納証明書」や「利用明細」は提出する必要はありませんが、支払いを証明する書類として重要ですので、大切に保管してください。一度納入された入学検定料は原則として返還できません。ただし、書類不備で出願書類未受理の場合は入学検定料を返金させていただきます。詳細は下記の「入学検定料返金について」をご確認ください。

入学検定料の返金について


「入学検定料返金申請書」は下記よりダウンロードいただけます。

入学検定料返金申請書

出願書類・出願方法

エントリー後の試験を通過し出願を許可された者は、定められた期間内に出願をしてください。出願はWeb出願登録および入学検定料の納入、必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。必要書類は下記の通りです。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。

Web出願の詳細はこちら

提出書類 留意事項
志願票(必須) Web出願登録及び入学検定料の支払い後、志願票がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください。(白黒・カラー印刷いずれも可)
調査書(必須) 出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。なお、記入においては、「注意を要する出願書類について」の注意点を必ず参照してください。
注意を要する出願書類についてはこちら
資格証書の写し(任意) TUC特待生制度が適用となる資格を取得している場合には、資格証書(写)を提出してください。
特待生制度についてはこちら
出願用封筒(必須) Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、志願票とともに「封筒用宛名ラベル」がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。
※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。

受験上の配慮申請、入学後の配慮

本学の独自試験を受験するにあたり、病気・負傷や障害等のために配慮を希望する方は、「受験上の配慮申請書」をダウンロードし記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。なお、本申請により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。
※申請内容に関わる情報については、入学した場合に限り、学生生活支援関連部署間で共有し入学後の配慮に関する検討や準備等のために活用することがあります。また、入学しない場合には本学文書保存規程に則り一定期間保管の上、期間を過ぎた時点で責任をもって破棄致します。なお、取得した個人情報は、入学試験及び入学した場合の学生生活支援以外に使用致しません。

受験上の配慮申請書

新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮

詳細は下記よりご確認ください。

【2023年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮等について(2022年8月24日)】

受験上の配慮申請書

合否発表

合否発表は、受験者全員並びに出身高等学校長宛に郵送をもって通知します。(出身高等学校長宛は、2023年3月卒業見込みの者に限る)

入学手続き

合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は、合格通知とともに郵送します。

学費・奨学金についてはこちら

追加合格・追加募集

追加合格について

高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部の各入試区分において、入学辞退者が生じた場合には、不合格者の中から成績順に追加合格を決定することがあります。追加合格を実施する場合は、成績上位の者から入学を希望するかどうかについて電話で照会します。追加合格者が入学を承諾した場合は、本学よりすみやかに「合格通知」及び「入学手続要項」等を送付しますので、定められた期間内に入学手続を行ってください。
※一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜において補欠となった者は、追加合格の対象とはなりません。

追加募集について

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部では補欠合格及び追加合格によっても欠員が生じた場合に本学入学試験要項に掲載のない日程で追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合には、受験者の不利益にならないよう本学Webページや高等学校を通じて周知を行います。