1. 総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング型])

総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング型])(大学 総合型選抜 2022年度入試)

2022年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施方法等についてのお知らせ

「令和4年度大学入学者選抜実施要項」(令和364日付 3文科高第284号文部科学省高等教育局長通知)を受け、当初予告しておりました高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部における2022年度入学試験に関し、入学者選抜方法等の変更を行うことを決定いたしました。詳細については、以下のページをご確認ください。

[2021.09.08] 2022年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施方法等について



2022年度入学試験要項について

2022年度入学試験要項の更新を致しました。当ページの入学試験要項が最新のものとなりますので、ご注意ください。(更新日2021年9月8日

入学試験要項

募集学科

  • 商学部 経営学科

出願資格

下記(1)~(8)のいずれかの条件を満たす者。なお、本入試は併願・専願を問わないが、入学する場合には、入学前教育(課題及びスクーリング)に取り組むことを必須とする。

1)高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者、および20223月卒業見込みの者。
2)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
3)文部科学大臣が高等学校の課程と同様の課程を有するものとして設定した在外教育施設の当該課程を修了した者
4)専修学校の高等課程(修業年限が三年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以降に修了した者
5)文部科学大臣が指定した者
6)高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)
7)学校教育法第九十条第二項の規定により大学に入学した者であって、当該者をその後に入学させる大学において、大学における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者
8)大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者

 ※在留資格が「留学」の者は特別選抜で出願すること。

募集定員

学部 学科 募集定員
商学部 経営学科 10名

※募集定員は総合型選抜前期・中期・後期の合計数です。

総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング型])の流れ

1. エントリーシート及び活動報告書に記入する

エントリーシート及び活動報告書を作成します。エントリーシートを作成する際には、「アドミッションポリシー」をよく読んだ上で記入をお願いします。エントリーシートを作成したら、進路指導の先生、またはクラス担任の先生に確認してもらうこと。先生には総合型選抜C方式[探究・ブレインストーミング型]のエントリー資格を説明し、承諾を得た上でエントリーシート左下に署名と捺印をしてもらいましょう。先生の署名と捺印がないエントリーシートは受け付けられません。(2022年3月卒業見込み者以外の者は、了承不要)

2022年度エントリーシート

活動報告書

2. エントリーシート及び活動報告書を提出する

市販の封筒で、下記宛先まで簡易書留でご送付ください。エントリーシート及び活動報告書の提出者には、後日、試験日程(集合時間等)を書面で通知します。

〒370-1214 群馬県高崎市根小屋町741 高崎商科大学 広報・入試室宛
※封筒表面には「総合型選抜エントリーシート在中」と表記

3. 試験(ブレインストーミングプログラム、ペーパーテスト、集団面接)を受ける

ブレインストーミングプログラム(50分間 グループワーク及びグループワーク後の質問シート)、ペーパーテスト(10分間 読解力と数的理解を測る基礎問題)、集団面接(30分間)による試験を実施します。評価の割合は、ブレインストーミングプログラム50%、ペーパーテスト20%、集団面接10%、活動報告書15%です。
総合型選抜C方式[探究・ブレインストーミング型]に関しては、試験の性質上、オンラインでの試験実施は困難であるため、本学を会場とし対面にて試験を実施します。

4. 出願可否通知

2021年9月28日(火)に出願可否を通知します。通過者はここで初めて出願が許可されます。なお、高等学校卒業見込み者については、高等学校にもその旨を通知します。

5. 出願・合否発表

前項4で出願が許可された者は、出願期間に必要書類を揃え出願してください。出願はWeb出願登録及び必要書類の提出の両方が必要です。出願後の個別試験は実施しません。最終的な合否通知は合格発表時に書面で通知します。合格者は、合格通知に同封されている入学手続要項に従い、各期の入学手続締切日までに手続きを完了して下さい。

6. 入学前教育への参加

合格発表後、入学前教育(入学前課題の提出や入学前スクーリングへの参加)について書面でお知らせします。
※こちらの参加は、総合型選抜C方式[探究・ブレインストーミング型]エントリー及び出願の条件となっています。
※入学前教育は、みなさんが進学目的を再確認したり、入学後の学校生活に早く慣れるためのものです。

入試スケジュール

総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング型])

2021年9月~2022年1月
  • エントリー期間
    2021/9/1(水)~9/8(水)必着
    ※窓口持参は最終日17:00まで
  • 試験日
    9/18(土)
  • 出願可否通知
    9/28(火)
  • Web出願登録期間
    9/24(金)~10/8(金)13:00まで
  • 書類提出期間
    10/1(金)~10/8(金)必着
    ※窓口持参は最終日17:00まで
  • 合格発表
    11/4(木)
  • 入学手続期間
    11/4(木)~2022/1/18(火)消印有効

選抜方法

●エントリー後の試験

ブレインストーミングプログラム(50分間 グループワーク及びグループワーク後の質問シート)、ペーパーテスト(10分間 読解力と数的理解を測る基礎問題)、集団面接(30分間)、活動報告書により総合的に判定を行います。評価の割合は、ブレインストーミングプログラム50%、ペーパーテスト20%、集団面接10%、活動報告書15%です。
総合型選抜C方式[探究・ブレインストーミング型]に関しては、試験の性質上、オンラインでの試験実施は困難であるため、本学を会場とし対面にて試験を実施します。

<ブレインストーミングプログラムについて>

受験生と本学生を含めた4名~5名が1グループとなり、当日提示されるテーマについて、ブレインストーミング用のカードを使いながらアイデアを出し合います。実際にアイデアを出すワークを行う前に、ブレインストーミングでのアイデアの出し方についての説明や練習も行います。グループワーク実施後、ワークに関連した質問シートに取り組みます。本ブレインストーミングプログラムの評価は受験者全員にフィードバックされます。
※合否に関わる試験の評価はすべて試験担当者である本学教職員が行います。本学学生は、グループワークの進行を円滑に進めるためのファシリテーターとしての役割を担い、試験の評価は行いません。また、本入試を共同開発した企業担当者が試験実施の場に立ち会う場合がありますが、試験の評価は行いません。

<活動報告書について>

調査書に加えて、活動報告書により資格・能力や自身の活動実績等を評価します。本学主催のイベントやプロジェクト等に参加し、本学が発行する「修了証」の写しを添付した場合は、活動報告書の評価を満点とします。

※本学主催のイベントやプロジェクト等とは...

本学が主催するブレストワークショップなどのイベントや企業連携プロジェクト及び地域連携プロジェクトなど「修了証」が発行されるプロジェクトを指し、該当する活動実績がある場合には、満点の評価とします。※オープンキャンパス、個別オープンキャンパス、LINEやZOOMの個別相談の参加は満点評価の対象外

●出願後の判定

出願後の個別試験は行いません。エントリー後の試験による評価点に、出願時に提出する調査書の評価点(5%)を加え、最終判定を行います。

試験会場・集合時間(エントリー後の試験)

試験会場]高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)
集合時間]集合時間はについては、エントリー者個人に郵送で通知します。

注意事項

  1. 試験前日までに試験会場の下見をすることはできますが、館内に入ることはできません。
  2. 試験の性質上、集合時間に間に合わない場合には、原則受験不可とします。
  3. 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試室(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。
  4. 学校保健安全法施行規則第19条に基づき、同規則第18条に規定される感染症(インフルエンザやコロナウイルス等)に罹患し治癒していない場合には、入学試験の受験を原則禁じます。

入学検定料

総合型選抜(C方式[探究・ブレインストーミング型]) 入学検定料

35,000円

エントリーには費用はかかりません。
エントリー後の試験を通過し出願を許可された方は、出願時に入学検定料をお支払いください。
※ 入学検定料はWeb出願登録時に選択した方法でお支払いください。支払い後に発行される「収納証明書」や「利用明細」は提出する必要はありませんが、支払いを証明する書類として重要ですので、大切に保管してください。なお、一度納入された検定料は返金できませんので、ご注意ください。

出願書類・出願方法

エントリー後の試験を通過し出願を許可された者は、定められた期間内に出願をしてください。出願はWeb出願登録および入学検定料の納入、必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。必要書類は下記の通りです。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。

Web出願の詳細はこちら

提出書類 留意事項
志願票(必須) Web出願登録及び入学検定料の支払い後、志願票がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください。(白黒・カラー印刷いずれも可)
調査書(必須) 出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。なお、記入においては、「注意を要する出願書類について」の注意点を必ず参照してください。
注意を要する出願書類についてはこちら
資格証書の写し(任意) TUC特待生制度が適用となる資格を取得している場合には、資格証書(写)を提出してください。
特待生制度についてはこちら
出願用封筒(必須) Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、志願票とともに「封筒用宛名ラベル」がPDFデータでダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。
※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う受験上の配慮(総合型選抜C方式)

総合型選抜に関しては、試験の性質上、オンラインでの試験実施は困難であるため、全日程において本学を会場とし対面にて試験を実施します。総合型選抜C方式[探究・ブレインストーミング型]に関しては、試験日当日に新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患したおそれがあることから受験が不可能な場合でも追試験を行いません。ただし、検定料の返金は行います。

新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれがある場合には、高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室へ電話連絡(TEL.027-347-3379)をするとともに、下記の「受験上の配慮申請書」をダウンロードし、記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。

受験上の配慮申請書
※「新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは?

「コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは下記の者を指します。
1.新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験当日までに医師が治癒したと診断していない者
2.保健所等より濃厚接触者に該当するとされ、初期スクーリングの結果等が不明な者(※1)
3.試験の前から継続して発熱・咳等の症状がある者
4.試験当日の検温で、37.5以上の熱がある者
5.海外から日本に入国後、防疫対策として要請される待機期間中に該当する者

※上記に該当する者が受験上の配慮を希望する場合には、当該事由により試験を受験できない(できなかった)ことを証明する医師の診断書等の提出が必要です。
※1:初期スクーリングの結果、陰性であり、無症状の者は、試験前日午前10時までに本学広報・入試室(027-347-3379)までご連絡ください。下記の①~③までのすべてに適合することを条件に、受験が可能な場合があります。
①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の結果、陰性であること

②試験当日も無症状であること
③公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ることができること

※本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合

延期された日程にて受験が不可能な場合には、検定料を返金することとし、他日程への受験振替や追試験は行いません。

病気・負傷や障害等に伴う受験上の配慮

本学の独自試験を受験するにあたり、病気・負傷や障害等のために配慮を希望する方は、「受験上の配慮申請書」をダウンロードし記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。なお、本申請により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。

※申請内容に関わる情報については、入学した場合に限り、学生生活支援関連部署間で共有し入学後の配慮に関する検討や準備等のために活用することがあります。また、入学しない場合には本学文書保存規程に則り一定期間保管の上、期間を過ぎた時点で責任をもって破棄致します。なお、取得した個人情報は、入学試験及び入学した場合の学生生活支援以外に使用致しません。

受験上の配慮申請書

合否発表

合否発表は、受験者全員に郵送をもって通知します。

入学手続き

合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は、合格通知とともに郵送します。

学費・奨学金についてはこちら

追加募集・追加合格

追加募集について

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部では募集定員の充足状況によって、本入学試験要項に掲載のない日程で追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合には、受験者の不利益にならないよう本学Webページや高等学校を通じて周知を行います。

追加合格について

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の各入試区分における不合格者のうち、成績上位の者を入学辞退者が生じた場合に順次繰り上げて合格とすることがあります。追加合格を実施する場合は、成績上位の者から入学を希望するかどうかについて電話で照会します。追加合格者が入学を承諾した場合は、本学よりすみやかに「合格通知」及び「入学手続要項」等を送付しますので、定められた期間内に入学手続を行ってください。